

最近の近況を報告

最近、報告し忘れてたことが幾つかあったので
日記更新という名目でまとめて報告。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

適度に更新しないと、自分ですら存在を忘れかけそうですから・・・。

【委託のおはなし】
お空ワッペンお燐ワッペンは夏コミ終了と同時に委託していたのですが。
諏訪大戦タオル
諏訪大戦タオル(仮称)は諸事情に付き、少し委託に手間取っておりました。
が、つい先日よりあきばお~サンにて委託始めますた。
・・・と言っても、売れ残りのうちの20枚ですが。
残りは手元に置いております。個人的記念品用と自分用と布教用に。
結構な頻度で使っていますが、予想以上にしっかりとしているので使いやすいとです。


【紅楼夢のおはなし】
もう既にサークル配置は公開されてたのね・・・。
と言う訳で、5号館【え-10b】がウチのスペースのようです。
サークルの配置から察するに、衣料系のサークル列に紛れ込んでるようです。
アタイに・・・パーカーを作れと申すか。
ネクタイで許してくれないでしょうか。ダメ?ソコをなんとか。

まぁ、良いネタが浮かんだらパーカーも少量ですが出そうと思います。
大体・・・10着未満かな。M:3/L:3/LL:3みたいな感じで。
再製作?それもアリかもしれない。

戦場カメラマン的な何か。

最近というか、最初からといえば最初からなのですが。
ワッペンの需要としてサバゲー愛好家がチラホラと見られるわけで。
そうなると、どう扱われているのか見たくなるのが人の性(サガ)。

というわけでマイミクに誘われてサバゲーを観戦しに
20120826-01.jpg京成酒々井駅まで行って来ました。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。
今回、お邪魔したのはユニオンベースという
20120826-03.jpg山あり。
20120826-02.jpg障害物あり。
20120826-04.jpgテントあり。
他にも色々アリといった感じのフィールドにて
サバゲーチーム「黒水警備保障有限会社」主催の貸切サバゲーへの
取材という名目で遊びに行きました。

こちらの京成酒々井駅周辺はサバゲーフィールドが7~8箇所もあるらしいぞ!
実際、ユニオンベースへ向かう最中にも幾つか確認できました。
聞くところによると、京都もフィールド多いとかナントカ・・・京都にも行くべきなんだろうか。

まぁ、ソレはさておき。
20120826-05.jpg
参加人数は40人とかなり多めの人数でした。
しかも、この中に壁サークルとかプロ漫画家とかゲームクリエイターがいらっしゃったそうな。
後日、名前を聞いて鼻水吹いたのは秘密である。

そんな40人分のBB弾が飛び交うフィールドをハンドガン1つも持たずに
デジカメ一つで写真ばっかり撮っている人がおりましたとさ。

・・・はい、そんな奇行をやっていたのは僕です。
いやほら、取材という名の名目だけど、折角だから撮らないと勿体無いかなと思いまして。
今度何かの際に参加する事になったら、
せめてハンドガンかサブマシンガンぐらい用意しようかね・・・うん。

おまけ。
20120826-06.jpg
↑コレがずっとPORTALに見えてしょうがなかった。

ふしぎ、ふしぎ。(色んな意味で

嘘みたいだろ?
夏コミ終わってからもう1週間過ぎてるんだぜ?

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

いやぁ、本当に早いなぁ・・・。
1週間前、俺は
C82
こういう感じのスペースでコミケに居たんだぜ?
色々不思議でしょうがなくなりそうです。

更に言うと、来週にはサバゲーフィールド『ユニオンベース』に居るっていうね。
目的ですか?貸切でサバゲーやるという事らしいので、取材ッス。

そうそう、今回製作した『諏訪大戦タオル(仮称)』なんですが。
諏訪大戦タオル
お湯なり水なりでそれなりに揉み洗いしてからお使い下さい。
そうすれば印刷時の裏地の白さとかも違和感無くなり、
生地の風合いも柔らかくなりますので。

せちがらいかもしれない。

さて、少々困ったことになりました。
次回イベントにて新作が出来そうにも作れそうにもありません。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

正確には『新作ワッペンを2種類作るだけの売上がない』ですが。
まぁ、原因は幾つか判明しています。

1・タオル作りすぎた。
まぁ、コレは仕方が無いことなんで開き直りです。
合作したいという事もあったし、タオル少数生産なんてしても
『単価が高くなる&貰われない』なんて事はしたくなかった故の50枚生産。
流石に余っても仕方がないね。
とりあえず、残った分はあきばおーさんに委託出来ないか打診中なう。です。

2・ワッペンの貰われ具合が微妙だった。
お空は過去最大の貰われ具合で、お燐もなかなかに貰われていったのですが。
他のキャラが合計で10枚以上貰われていった子が居ないと言う状態に。
夏ゆえにイベント色々でサイフ硬かったのかな?というのもあると思うのですが。
それでも今までの中で一番種類多めだったのに例大祭よりも下回るという状態でした。

いやぁ、少し覚悟はしていたけどまさかココまで不振とは。
『売上=次回への制作費』なサークルなだけにコレは少々手厳しい。

・・・というわけで、紅楼夢ではワッペンの新作分は出せそうにないと判断。
ししゅう屋サンには不足分の再生産をお願いする事にしました。

まぁ、次回作ワッペンの構想が未だに停滞しているので
丁度良いクールダウンタイムだと思うことにします。

その代わり、パーカーとかネクタイの製作でもしましょうかね。

C82事後報告的な感じ

コミケにてサークル参加後は高確率にて爆睡します。
というわけで、本日も目が覚めたら既に9時でした。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

とりあえず、そんなこんなで・・・。
コミケ2日目に参加された方はお疲れ様でした。
そして、サークル『虚数工房』にお越しいただいた
皆様ありがとうございます。


3日目も参加される方は体調管理に気をつけてお出掛け下さい。
まぁ、ウチも挨拶やら掘り出し物アクセとか探すために放浪する気満々ですが。
行くとしても昼前ぐらいから・・・かな。多分。

今回は前回の反省を踏まえて色々と改良・改善したのですが。
更に課題が増えたっていうそんなオチがあったり無かったり。
とりあえず、サークル参加特化のキャリーをVerUPさせるかどうか・・・だな。

サークルレポ的なものは後日にでもあげましょうかね。
ちょっと写真やら何やら整理する余裕が今無いので。
嗚呼・・・早く音楽CDを取り込みたひ。

次回参加予定は紅楼夢になります。
実はもう当落結果が発表されてたっていうね。
急いで色々と製作しないとなぁ。

色々と焦りたくなる残り1週間

実に2週間近くのブログ放置である。
・・・お、お久しぶりです。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

いやぁ、最近忙しくてしょうがないですよ。
主にポケモンの育成で。
嘘です、ごめんなさい。だから殴らないで下さい。

ちなみにワッペン新作は無事に届いてますので、
コミケ当日には無事お披露目が出来ると思います。

そして、タオルのほうですが。
無事にデザイン完成・入稿完了しまして。
先日業者から『完成したのでコミケ会場に送っとくお』との連絡を頂きました。
やぁ、コレでひとまずは安心かな。

ちなみに、デザインはこんな感じ。
suwatai_1000.jpg
どうだい、ハイカラだろう?
コレ、マイクロファイバータオルだから細かいデザイン頑張ってみたんだぜ。
このオサレタオルでみんなの人気を総ざらいだぜ!

不安な所があるとしたら、
当日までタオルの完成品を見れないって事だが。
・・・しまったなぁ、サンプル程度に2~3枚コッチに送ってもらうべきだったか。
まぁ、きっと良い企業さんだろうからクオリティも問題ないと思っておこう!
(※フラグかもしれない。)
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
