

まさかの3種類である。

実は水曜辺りには届いていたのですが。
tw016_sanaetw017_kanakotw018_suwako
例大祭に出す予定のワッペンサンプルが無事に届いたので公開でゴザイマス。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。
と言う訳で、風神録という事で守矢一家作ってみた。
冬コミで意外にも収入が多く、月の宴でもそれなりに貰われていったお陰で
今回は3作製作が可能となりました。

ホンマに、ワッペンやネクタイ・パーカーを貰っていってくれた皆様には頭が上がりませぬ。
貰われていく人がいないと、3作なんて作れないよ。
100枚1ロット単位での製作で5万かかるので、
3種類作るだけで15万が一気に持ってかれます。
いや、本当ですよ。・・・冗談抜きで。

うふふ・・・コレで暫くは3種類作れなくなりそうだわ。
製作用資金がワッペン1種類作れる分も残ってないからのう。

『数で貰われていく訳がないから種類で行く。』
それ故の大量生産ってのもあるけど・・・
少数生産だと、一個単価の値段が700~800円と上がってしまうから、
貰っていく人が確実に減りそうな気がするから大量生産してるんだよね。

ああ、そうそう。
前回の日記(※リンク参照)で言っていた
Yes!ネクタイ5雛パーカーリメイク後
ネクタイ・パーカーの再販の件はまだ募集中ですよ。
4月末辺りまでにメールなりブログにコメントして頂ければ、
その分は頑張って製作してきますので。
欲しい方は連絡忘れの無いよう、お願いします。


『洩矢 諏訪子』ワッペン

tw018_suwako
作品No.18『洩矢 諏訪子』モデル

>キーワード
蛙・水・諏訪大戦・両生類の神様・坤を創造する程度の能力

>解説
作品No.17『八坂 神奈子』モデルとは乾坤という事で、
上下対象をイメージして製作。

ベースは緑か紫で悩みましたが。
服の色が紫に近い色だったので、紫を採用。

坤は地の意味があるとのことだったので、上から下に落ち着くような感じで作成。

当初は過去に製作した諏訪子パーカーのデザイン流用も考えたが、
折角のワッペンなんだしフルカラーだろ!って感じで完全リメイク。

水の輪と蓮から延びる蔦は『諏訪大戦 ~ 土着神話 vs 中央神話』より
鉄の輪と蔦をイメージして製作してみた。

上部両サイドについている赤のジグザグは服の横についている紐を再現。

『坤』は能力の『坤を創造する程度の能力』をそのまんま採用。

生地は生地はエンブロン紫
糸はレーヨン糸。
色は銀・水・緑・濃緑・赤の計5色使用。

パーカー製作していたお陰で、あまり悩むこともなかったデザインだったり。
是非とも、No.17『八坂 神奈子』モデルと上下あわせてつけてみるのもアリ・・・かもしれない。

『八坂 神奈子』ワッペン

tw017_kanako
作品No.17『八坂 神奈子』モデル

>キーワード
蛇・服の色・注連縄・鏡・乾を創造する程度の能力

>解説
作品No.18『洩矢 諏訪子』モデルとは乾坤という事で、
上下対象をイメージして製作。

ベースはシンプルに服の色である赤を採用。
実はワッペンでは始めての赤生地使用である。

乾は天の意味があるとのことだったので、下から上に広がるような感じで作成。

当初は注連縄だけだったのですが、それだと寂しく感じたので蛇と融合させてみた。
白蛇が神様の使いという事で、薄い茶色から白に変更もしていたり。

4本のオレンジ色は言わずもがなのオンバシラ。
胸に飾っている鏡を中央に配置することにより、
鏡から後光がさしている様に表現。

『乾』は能力の『乾を創造する程度の能力』をそのまんま採用。

生地は生地はエンブロン赤
糸はレーヨン糸。
色は白・黒・銀・橙の計4色使用。

使用するモチーフは結構決まっていたのですが、配置にかなり悩んだデザインだったり。
是非とも、No.18『洩矢 諏訪子』モデルと上下あわせてつけてみるのもアリ・・・かもしれない。

『東風谷 早苗』ワッペン

tw016_sanae
作品No.16『東風谷 早苗』モデル

>キーワード
巫女(現人神)・髪飾り・祓串(お祓い棒)・☆・奇跡を起こす程度の能力

>解説
作品No.17『八坂 神奈子』及び、作品No.18『洩矢 諏訪子』モデルとはあえて共通点を作らなかったデザイン。
その理由はおいおい話すかもしれない。

ベースを緑にするか青にするかで迷いましたが。
両方試してみたところ、青の方がしっくり来たので採用。

鳥居の細い所は祓串にしてありますが、
コレは今後の予防線の為だったりする。

頭の左側に蛙と蛇の髪飾りをしているので、それに習って蛙と蛇も左側に配置。
そうなると右側が寂しいので、青の二本線を入れて袖っぽく表現。

☆は弾幕時に使用するので、ソレを採用。

『MIRACLE』は奇跡を起こす程度の能力をそのまんま採用。

生地は生地はエンブロン青
糸はレーヨン糸。
色は白・水・緑・赤・橙の計5色使用。

実は元になるデザインが存在していた為、そんなに悩まずにサックリ出来たデザイン。
是非とも、No.17『八坂 神奈子』&No.18『洩矢 諏訪子』モデルと一緒に貰ってあげて下さい。

こたえあわせ的な何か。

はい、というわけで。
前回の日記(前回日記参照)の答合わせ。

正解は・・・
天子パーカー案1天子パーカー案2
天子パーカー案3
比那名居 天子モチーフのパーカーでした。
正解者の方はおめでとうございます。
景品として僕からの怪電波に載せた愛を献上します。

不正解だった方は残念でした。
粗品として僕からの哀れみをこめた怪電波を譲与します。

ちなみに、コレを思いついた経緯ですが。
pixivでたまたま見ていた『短髪天子』がきっかけだったりします。
まぁ・・・短髪要素何処にも無いけどな!
何処をどう見てどう閃いたのかは秘密。

さて、折角なので製作するわけなのだが。
どれを作るかは、まだ悩んでいる最中だったり。
っていうか、七色をどうしようかって悩んでる時点でかなり延びそうだぜ。
まぁ、例大祭前までには完成させましょ。

発想は常に潜んでいるのかも

自分の手元に残っている素材に白パーカー(L)があるのですが。
pixivにて、とある絵を見てから作りたいイメージが浮かんできました。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

というわけで、早速デザイン中です。
なお、何を作ろうとしてるかはデザインが完成するまでの秘密です。
故に何を作ろうとしているかは完成までのお楽しみという事で。

・・・と言っても、まだレイアウト決めてないんですがね。
ていうか、現時点の構想段階で3通りほど考えていたり。
流石に全種類作るっていう選択肢は無いぞ?
今現在想定している時点で、かなりの素材使いそうなので。

ちなみにキャラ的に白イメージかと聞かれたら。
『無くは無いけど、違う色を真っ先に浮かべるんじゃないかな』って感じです。
配色的には約4~5割方は白だけど・・・まぁ、違う色を思い浮かべそうかなっていう感じで。
さて、問題はどれだけ素材を消耗するのだろうという心配。

間違いなく、使用する素材次第ではたった一着のパーカーなのに5000円ぐらいになりそうな感じ。
買う側に回ったら間違いなく顔が( ゜Д゜ )となりかねん状況。
まぁ・・・欲しい人にあげるつもりで作れば良いか。

さて、問題。
ワタクシはどのパーカーを作ろうとしているでしょうか。
①レティ・ホワイトロック
②姫海棠 はたて
③比那名居 天子
④ファングジョーカー

正解は数日後のpixivもしくはブログにて。

またもお久し振りでござんす。

お久しぶりです。
実に10日?ぶりの更新でゴザイマス。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

この期間、何やっていたかと申しますと。
ワッペンデザインに集中して仕上げておりました。
勿論、例大祭に向けての製作です。

そして、つい先日ワッペンの見積もりも終了しました。
コレで例大祭には新作ワッペンがお目見えになると思います。

しかも今回は3種類です。ええ、3種類です。
大切なことなので2度言いました。
コレで誰を作ろうとしてるか分かった貴方。
きっと、何処かのイベントで僕が次に誰を作ろうとしているか
呟いているのを覚えていたからだと思います(何

さて、ひとつ懸念事項は減りました。
後は他に何を作るか・・・かな。
とりあえず、最近単品でパーカーとか試作してなかったので
久々に1種類作ってみたいなーという気になっていたり。
というか、白パーカーで1つ構想が浮かんでるので、ソレをチョット試してみたい。

ココからはオーダーの話。
3月の月の宴でも聞かれたのですが。
Yes!ネクタイ5
↑のネクタイ再販はないのか?という話ですが。
オーダーして頂ければ作ります。
4月末辺りまでにメールなりブログにコメントして頂ければその分は作ってきます。

なお、↓のレミリア&フランなネクタイですが。
例大祭新作(シトリア)
製作者がウチの相方(暮居ゆーすけ)になるため、
オーダーは出来ますが、あまりにも数が多いと当の本人に打診しないといけない為、ご注意下さい。

あ、そうそう。
雛パーカーリメイク前雛パーカーリメイク後
↑の雛パーカーですが、素材がまだ余っているようであればオーダー可能とします。
コチラも同様に4月末辺りまでにメールなりブログにコメントして頂ければ製作します。
なお、パーカーなので、サイズ等はしっかり明記して頂きますよう、お願いします。

まぁ、来年もやるだろうけどな!!

とまぁ、そんなこんなで。
アルコール5%
4/1に四月馬鹿企画をやったわけですが。

まぁ、弱小サークルなんで、引っかかる人なんてあまり居ないだろうと高をくくっております。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

むしろ、わざわざ動画まで見て頂いた方に感謝をしたいぐらい。
本気で引っかかった人にも、ありがとうと言いたいぐらい。
ブログから見に来た方も、よく来てくれましたと握手を求めたいぐらい。
そんな感じです。

ああ、一応四月馬鹿企画で製作した特設サイトも残しておきますね。
リンク>http://www.geocities.jp/topper_dogs/baco.html

ここからは動画製作をやってみての感想。

疲れました。本気で疲れました。
18分の動画で1分当たりに1時間相当を使いました。冗談抜きで。
おかげで、Aviutlでの編集スキルが相当上がったんじゃないかと思えるぐらい。
一番きつかった作業は
録音していたセリフに時間とタイミングを合わせて字幕を付けていく作業。
大体のセリフは相方である暮居の兄さんからテキストで貰っていたのですが。
それでも、1分当たりに相当量喋っているので、コンマ単位で調整したり何なりが大変でした。
具体的に言うならば。
ゆっくり(softalk)に喋らせて、それに合わせて字幕付ける方が簡単だと思えるぐらい。

でも、コレでニコ動に動画をうpするという方法がよく分かったので、
何かの際にまたうpれたら良いなとか思っています。
・・・今度は、ゆっくり(softalk)に喋らせよう。その方が楽そうだ。


とまぁ、そんな感じでしたとさ。

さて、例大祭の参加も決まったことだし。
早々にワッペンのデザインもやらないとなぁ。
四月馬鹿企画なんてした影響で色々と製作が滞ってたし。

自分、バンドマンになります。

えー、ワタクシ独楽戌は。
このたび『ビールとカシスオレンジ』というバンドにて
アルコール5%
CDを出す事になりました。
(まぁ、嘘ですけど。)
ごきげんよう、独楽戌です。
タイトルは、ALCOHOL5%(アルコール5%)です。

曲も、メンバーと頑張って10曲作りました。
実は、例大祭にも『ビールとカシスオレンジ』という名前で
サークル参加する事になっています。(まぁ、嘘ですけど。)

クロスフェードですが、視聴も可能ですので。

ぜひ聞いていってあげて下さい。

~ 曲名リスト ~
Track01:ハニカム構造の結晶体
>原曲名:クリスタライズシルバー

Track02:東方抹茶庵 -Imperfect Patina Mix-
>原曲名:上海紅茶館 ~ Chinese Tea

Track03:ヴワル魔法図書館 成人コーナー
>原曲名:ヴワル魔法図書館

Track04:ブレイクブレインエイジア -Head Crush Mix-
>原曲名:プレインエイジア

Track05:竹取師列伝 ~ すねかじりのプロ
>原曲名:竹取飛翔 ~ Lunatic Princess

Track06:表面張力とキューカンバー
>原曲名:芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend

Track07:壊月 -TETSUO 2020 Mix- / feat.大東京帝国合唱団
>原曲名:砕月

Track08:悠久のスチームパンク
>原曲名:悠久の蒸気機関

Track09:誰得伝説 -O.R.E. Profit Mix-
>原曲名:聖徳伝説 ? True Administrator

Track10:狂気のレッドアイ
>原曲名:U.N.オーエンは彼女なのか?





・・・。
という、四月馬鹿ネタでしたとさ。
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
