

色々が停滞中なう。

実は、2月の上旬には届いていたのですが。
やんごとなき事情により、告知的なものを延期してました。

というわけで。
tw014_tenshitw015_iku
No.14『比那名居 天子』モデル及び
No.15『永江 衣玖』モデル
の公開でゴザイマス。

ごきんげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

『やんごとなき事情』に関してはおいおい話せたら良いなとは考えております。
まぁ、大した事情ではないんですけどね。
ただ、今後の製作に関係することなので少し秘密にしておきたいってだけなんですが。
企業秘密ってヤツです。企業じゃないけど。

とりあえず、コレでどうにか今度のサークル参加に新作なしという異常事態だけは避けれそうです。


そうそう。
この間申し込んだ東方永夜抄オンリー「月の宴5」ですが。
どうやら、無事にサークル参加出来そうです。
今年始まって、初めてのサークル参加ですね。頑張らねば。

さてと、ワッペン以外に何を作ろう・・・。
(↑未だに悩み中なう。)

『永江 衣玖』モチーフワッペン

tw015_iku
作品No.15『永江 衣玖』モデル

>キーワード
竜宮の使い・リュウグウノツカイ・羽衣・雷・ドリル・空気を読む程度の能力

>解説
作品No.14『比那名居 天子』モデルとはデザイン的な共通点が全くと言っても良いほどないデザイン。
仕方ないんです・・・ホンマに仕方が無かったんです・・・(吐血

『空気を読む程度の能力』と『電気』というイメージから
丸い感じを出したく、全体的に丸みを帯びたデザインに。

雷球と稲妻マークは青を主調に作成。
実際、ゲームでも黄色じゃなくて青白いしね。

衣玖さんのトレードマークである帽子・・・は色々とやって見たが挫折。
その代わり、羽衣はエンブレムの文字付近に使用することに成功。
良い感じになったと思っています。

ドリルは当初指だったのですが。
あまりにもバランスが悪い&綺麗にはまらない為、思い切ってドリルに変更。
今後、修正することがあったら再挑戦してみたいとです。

『Oarfish』はリュウグウノツカイの英名。
最初は学名(Regalecus glesne)にする予定でしたが、長かったので却下。

生地はエンブロン白。
糸は全てレーヨン糸。
色は黒・灰色・桃・赤・水・青の計6色使用。

No.14『比那名居 天子』モデルと比較して、共通点はサッパリありませんが。
両方ともデザイン的には丸く収まった感じに仕上がっておりますので、
出来れば両方とも貰って行って頂けると嬉しいかなと思っとります。

『比那名居 天子』モチーフワッペン

tw014_tenshi
作品No.14『比那名居 天子』モデル

>キーワード
天人・エプロン・七光り・桃・有頂天

>解説
No.15『永江衣玖』とはデザイン的に合わせない方がしっくり来ると思い、
デザインに全く持って共通点を持たせなかった結果がコレである。

全体的にエプロンをモチーフに製作。
もともとのキャラ的なイメージカラーである青色を前面に押し出してみた。
実際は斜め掛けのエプロンだが・・・まぁ、ご愛嬌。

しっかりと七光りの七色も再現。
少し明るめなのは白い部分に負けないようにするため。

桃の配置だけは悩みに悩みまくり、
キャラの立ち絵を数日見続けてこのデザインに落ち着き。

そして、うっかり要石を入れ忘れる始末。
仕方ないねん。糸の色的に限界だったんや。

『UCHO-TEN』は見ての通り、有頂天より。
普通に漢字だと重く感じたので英字にする事で軽くしてみた。


生地はエンブロン青。
糸は全てレーヨン糸。
色は白・赤・橙・みかん色・黄・緑・薄緑・水・青・紫・桃の計11色使用。
フランワッペンを超える前代未聞の大量色使用である。

ホンマに・・・ホンマにししゅう屋さんには頭が上がらなくなりそうです。
綺麗かつ、可愛く収まった感じのデザインになりました。
きっと、ワンポイントに映えるデザインになる・・・かもしれない。

資料がまた増えちまったい。

ワッペンのデザインをする際に
books
↑の資料を色々と見ながら考えるのですが。

今回、新ワッペンの見積もりにししゅう屋さんへ伺った際、
ワッペンの生地色サンプルのカタログを頂いてしまいました。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

・・・と言っても、生地の業者から新しいサンプルを頂いたので古いほうを差し上げます。
ってな感じで頂いたんですけどね。
いやもう、ホンマにありがたいです。

生地の色を把握する為に使わせていただきますわ。
実は生地の色には限界がありまして。

紫は濃い紫しかなかったり。
薄めの桃色が無かったり。
落ち着いた感じの橙が無かったりと大変なのです。

故にワッペンをデザインする際は
1)生地を何色にするかを考える
2)生地に合う糸の色合いも考慮する
3)糸の縫い合わせの限界も把握する
・・・ぐらいの事は考えないといけなかったりします。

うふふ、限定された色で表現するのも大変だが。
それ以上にサンプルが出来た時の喜びもひとしおぜよ・・・!!
さぁ、目指せ20種類と行こうかねぇ。

テーマは『俺得』なんで!

なんとかどうにか次回作のワッペン構想が終わりまして。
近いうちに業者さんと糸とか生地の打ち合わせに行くと思います。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

コレで3月の月の宴に参加する事になっても、新作無しにならないよ!
・・・もっとも、永夜キャラでのワッペンじゃないですが。
いやまぁ、パーカーかエコバックに使えそうなデザインを考え中なので
永夜キャラでの新作なし・・・という事だけは避けたいと思います。はい。

現在進行形で悩み中なだけに、またギリギリになりそうで怖いですが。
ちなみに今のところ構想段階としては・・・。
1)うどんげ・てゐコンビパーカー
2)永遠亭組パーカー
3)けーねパーカー
となっております。

ああ・・・仰る事は分かります。
もこパーカー前もこパーカー後
妹紅のパーカーですよね。
一品モノで製作したため、リメイクも一応考えておりますが。
一度作った以上、暫くはあえてノータッチにしたいのであえて構想には入れておりません。
ていうか、今回は赤以外のパーカーで作りたいッス。

まぁ、最終手段として構想だけは溜め込んでいるのでもしかするともしかするかもしれませんが。
期待しない程度に気長にお待ちになられる事が吉です(何
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
