

イベントが多すぎるのも困りもの。

サークル参加してる以上は何処でどんなイベントがあるのか調べる必要があるわけで。
とりあえず、この先3ヶ月間の情報を調べてみる事にしました。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。
この日程のうち、どれだけのイベントを僕は覗きにいくのだろうか。
あ、ちなみに関東限定ね。

流石に他県まで調べたら本気でキリがないんで・・・orz

●2012/01/29(日)
スカーレット姉妹とゆかいな仲間たち中心「紅のひろば7」
十六夜咲夜とゆかいな仲間たち中心「このはな咲夜2」
幽々子、妖夢とゆかいな仲間たち中心「ゆゆみょん!」

●2012/03/11(日)
ナズーリン オンリーイベント「東京ナズーリンランド6」
藍・橙中心獣キャラオンリーイベント「八雲サファリパーク4」
風見幽香のオンリーイベント「華激ノ宴」

●2012/03/18(日)
「東方永夜抄」オンリー同人誌即売会「月の宴5」
「博麗霊夢」中心同人誌即売会「小春小径3」
「射命丸文・犬走椛・姫海棠はたて」中心同人誌即売会「天狗様のお仕事3」

●2012/03/20(火:祝)
東方Project作品オンリー同人誌即売会「第五回東方崇敬祭」
東方Projectオンリーコスプレイベント「東方仮装祭」

●2012/04/01(日)
パチュリー中心東方Project作品オンリーイベント「七曜魔女の舞踏会。2」
アリス中心東方Project作品オンリーイベント「七色魔女の人形舞踏会。2」

●2012/04/15(日)
伊吹萃香中心東方Projectオンリー同人誌即売会「すいかといっしょ」
全ジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション(サンクリ)55」

●2012/04/30(月:祝)
東方projectオンリー同人誌即売会「第五季 東方螺茶会~Spiral Tea Party.」


・・・なんぞこれ。
ほぼ隔週レベルじゃないですかー!やだー!!

いやまぁ、流石に製作ペース的にサークル参加するとしても1ヵ月おきですけどね。
それ以外は行くとしても一般参加ですけどね。
さて・・・どうしようかな。本気で。

4月に参加するのか?とか。5月に例大祭控えているのに大丈夫なのか?とか。
っていうか、製作ペース守りきれる自信がねぇよ!
スカジャンのフルオーダー出す余裕が欲しいよ!!

『とりあえず』での勢い製作。

前回の日記にて『某グのパーカーにするべきか否か。』で悩んでましたが。
『とりあえず赤パーカーで試してみるか。』
という結論に至り。
グの赤
赤パーカー(L)を購入し。

雛パーカーリメイク前雛パーカーリメイク後
まだ使えたシルクスクリーンで
雛パーカーをリメイクしてみました。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

うひひ、とりあえずやってみる事には定評のあるオッサンですよ。

んで、試しにプリントしてみた感じですが。
インクが裏から滲み出るような状態にはならなったので問題は無さそうです。
ただし、インクの伸びを良くする為に少量の液体を入れるので、
それの量次第では滲みかねないので注意が必要そうです。

とりあえず、雛パーカーのリメイク時にはコレを使っても良さそうです。

さて、コレで懸念事項は減った。
後は・・・永夜メンバーの誰でパーカー作るか。だな。
またアンケートでもやってみるべきかのう・・・。

おみくじにも急かされる有様。

一年の始まりにおみくじを引かないと気が済まない性分でして。
内容が良ければ、持ち帰り。微妙なら結ぶ。という風にしています。

で。上野の某所にてお参りしたついでにおみくじを引いてきたのですが。
願事――叶い難い様ですが半より案外安く叶う
商売――利あり売るによし
相場――売れ持てば損

・・・おみくじにも『委託しろ』と言われているような気がする。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

結果?大吉だったんで持って帰りました。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。
鰯の頭も信心から。
とは言いますが。
コレを信じて委託するのってどうなのよ?とか思われそうだが。
まぁ、モトより委託する気ではいたので。特に問題はなし!

もっとも・・・委託するつもりだったワッペン13種類のうち
8種類ぐらいしか依託出来そうに無いですけど。
残りの5種類は増産orリメイクしてからの依託かな・・・。

ってか、新作完成させる前にはよ依託の話も進めねば。

パーカーはちょっと依託予定の先に伺ってからにします。
簡単に量産できるようなモノじゃないし、手作りなんで。
あと、時期的タイミングを見計らいつつ。

・・・そんなことよりも、
レティスカジャンを作りたいなんて言えない。

早期決定が必要な悩みドコロ。

久々の2日連続更新でゴザイマス。
ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

まぁ、ソレには色々と理由がございまして。
主に今後の予定とパーカーの仕入れ期限的な意味で。

今回、雛パーカーを製作するにあたり。
雛パーカー(前)雛パーカー(後)
約2200円のパーカーを仕入れたわけなのですが。

guのやつ。
コレを某GUなパーカーに変更するべきか悩んでおります。
※だいたい、1500円。

安く仕入れる事が出来る上にその分3000円以下でも提供できるんじゃないかと言う状態ですが。
それに対して、いくつか問題が。

1・パーカーの形状が違う。
見比べると分かるのですが、フード部分が形状的に違いまして。
雛パーカー再生産と言うより、リメイクみたいな状況に。
まぁ、気にしない人は気にしないでしょうけど!!
2・生地が薄い。
今回製作した雛パーカーよりも生地が薄く。
インクが裏にまでにじみそうな予感がフツフツしています。対策は出来そうですが。
3・色の種類が少ない。
白、灰色、黒、赤、黄(カラシ色)、緑(瑠璃色)、ネイビーの7種類のみな為。
色々と種類が作れないと言う可能性が。

・・・とまぁ、そんな感じです。
何でこんなコトを1月の早々から書いてるのかといいますと。
03/18(日)に東方永夜抄オンリー「月の宴5」へ申し込んだから、
時間的に早く決めないとまた修羅場が来るからさ!!

雛パーカーも少数生産するけど、
永夜抄キャラでもパーカー作りたいからのう・・・。
うひひ、パーカー出すのなんて時期的に3月までが限界だぜぇ。
まぁ、GUのパーカーは薄手なんで春先も着れるっていう宣伝文句で出せそうですが。

さて、どうしましょうかね。

今更な冬コミ2日目レポ。

C81 2日目レポ
~有明は今日も寒かった~

大体5時ぐらいに起床。
しかし、色々とゴタゴタやっているうちに6時半という時間に。
慌てて外出。8時前に交際展示場へ着くという有様。
売り子を土下座で頼んだグレブリ氏と合流。
色々と話しつつも、サークル参加するべく流れに乗る。

何だかんだで0830前には到着。
お隣でしかもマイミクである生獣~なまけもの~さんに挨拶。
これってかなりの偶然ですなと笑ってたが、ホンマにミラクルである。
※ヌ-07a「虚数工房」 で ヌ-07b「生獣~なまけもの~」
相方兼(自称)居候の暮居氏が遅れて到着。

テキパキと設営をしていたら、『東方飛行隊』のポロナイスク―隆山定期航路さんが挨拶に。
新刊とクリアフォルダをいつもの如く頂いてしまう。
お返しとばかりにはたて・文のワッペンを提供。

暫くして、対角線上のニ53辺りを見てみる。うむ、居るな。
pixivにて偶然近くだと発覚したから挨拶しに行くと決めたなるこぷれしーふーかでぃあサンへ突撃。
パーカーを見て気が付いて頂けました。ありがたや。
そして、きっちりと新刊とスイカワッペンを交換。ありがたやありがたや。

暫くしていると、生獣~なまけもの~に可愛い諏訪子コスをした売り子さんが到着。
あらやだ、花があるっていいわぁ・・・。
しかし、冷静に考えるとコチラは華よりも処理力が必須になる事に気が付く。
その恐ろしさは2日目開場して暫くした後に知る。


あまりにも長くなったので、残りは追記へ↓

» Continue Reading

あけおめ的なご挨拶。

新年が明けてしまいました。
おにーさんは正月早々から3日間ほどお仕事でした。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

冬コミも重なって、危うくぶっ倒れる所だったわ・・・。
ホンマ、早めに休息を取ることの大切さを知ったぜ。あと、栄養剤。

まぁ、それはさておき。
新年あけましておめでとうございます。
本年も、虚数工房共々よろしくお願い致します。


去年は色々な方と交流を持つ機会がありました。
この一期一会のおかげで僕は何だかんだで色々と幅が広がった気がします。
個人的には一緒に飲みに行って、色々と深い話まで聞くべきかなーとか思ったりもしたり。
今年は更に枠を広げたいなーとも思っています。
・・・キャパシティが超えない程度に。

今年の目標として4回以上はサークル参加したいなと目論んでおります。
まぁ、去年の下半期サークル参加状態を見るとあっさりクリアできそうですが。
ソコは自分の製作キャパ的なのもあるので、色々と様子見しつつ。だったり。
あと、大阪(紅楼夢)遠征。コレだけは本当にしたいかもしれない。
こまめにサークル情報とか見ておくべさ。

さて、サークルの(自称)居候、暮居氏からも挨拶を頂いております。
新年あけまして御目出とう御座居ます。
冬コミでお立ち寄り頂いた方、有難う御座居ます。
虚数工房筆頭居候、暮居(Pixiv:暮ゐ)です。

前回の例大祭から、少数ながら手作りネクタイを出展させていただきました。
お陰さまで、これまでに製作できた分については無事貰われていきました。

次回以降、これまでの増産分の出品と
今回を区切りとして、同コンセプト・リデザインを試作中です。

今後ともよろしくお願いします。


ネクタイを増産するよ!やったね、同s(銃声
あ、ウチも色々と考えましてパーカーは増産します。
問題は
『品質が落ちるけど、安く提供できる手作りにするか』
『品質向上し、大量生産出来るけど、少々値が張る業者生産にするか』
の2択で悩んでいたりしますケド。
どっちがいいのかなー・・・。
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
