

C81成果と戦果と色んな報告。

おはようございます。
いつの間にか寝ていて、7時ぐらいに起きました。
・・・おかしい、今回はそんなに疲れてなかったんだが。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

まぁ、まだ3日目がありますけど。
c81サークルにて。
コミケ2日目お疲れ様です。
&来て頂いた皆様、ありがとうございます。

今回、パーカーをサイズ違いで16着出しまして。
全部が里子へと貰われていきました。
ホンマにありがとうございます。
手作りなんで色々と差異があったりしますが、
それも味だと思って着てあげてください。喜びます。俺が。

そして、サイズがなくて変えなかったという方。ごめんなさい。
再製作は今のところ未定です。
手作りとパーカーの仕入れ云々故になかなか作れなかったりします。
もし『少し値段が高くなっても買うよ!』っていう方居ましたら仰ってください。
業者に土下座してガチ量産します。そして、委託or通販します。
・・・それとも、手作りでもいいからやるべきなんだろうか、コレ。

ってかね、メインのワッペンの方なんだが。
冬コミでかなりの量が貰われていっちゃって、
(4種類ほど)依託できる量残ってないよ!?

いや、嬉しいけどね?嬉しいけど、どーしよう・・・。

ああ、ちなみに当日は・・・。
俺雛パーカー改(前)俺雛パーカー改(後)
コレを着て、ガチで放浪していました。そして。
c81戦利品
ちゃっかりとCDを17枚ほど確保しておりました。
11~12時ぐらいに東3辺りで↑のパーカーを見かけた方。
それ、間違いなく俺です。

友人もとい売り子を頼んだ同士に『ぶれないな、お前。』と言われました。
うん、ぶれてたらサークルでこんなの作ってないからね?

何はともあれ、今年も色々な方に色々とお世話になりました。
これからも色々とお世話になるかもしれませんが、
その時はよろしくお願い致します。

まだまだ色々と作る馬鹿一名。

冬コミに向けて、実はこんなのを作っています。
俺雛パーカー
はい、黒Ver雛パーカーでございます。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。
なんで、こんなのを作っているのかって・・・そりゃお前。
俺も雛パーカーが欲しくなったからだよ!
でも、今回作った16着分は貰われるなら全部貰われていって欲しいワケで。
(※親心的な意味で。)

だったら、作ればいいじゃん。って事で作っています。
残念なことが1つあるとしたら。
赤パーカーが無いから、仕方なく黒パーカーでやってるって事かな・・・。
まぁ、赤塗料買ってるんで俺カスタムにする気満々ですが!!

というわけで。
当日の独楽戌さんは↑の黒雛パーカーか。
雛パーカー(後)もこパーカー後
赤雛パーカーもこたんパーカーのどれかを着て売り子してると思います。
ってーか。コレらを着て、うろつきます。CDとか同人誌を買う気満々なので。
見かけたら呼びかけてあげてください。

ささやかに喜びますんで。

C81追加情報

げふぅ・・・やっとパーカー製作終わったお・・・。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

そんな訳で。冬コミ宣伝の追加情報。
メイン宣伝はコチラ。
>その1
雛パーカー(前)雛パーカー(後)
雛パーカー、完成しますた。
サイズはM,L,XLを用意しております。
試着OKなんで、気になった方は着てみても良いかと思います。
価格は3500~4000円の予定です。

>その2
例大祭新作(シトリア)
シトリア兄さんがレミリア・フランのネクタイ増産を頑張ったそうです。
今回はそれなりに多く作ったらしいので、来れば買えるかも知れない。
価格は2000~2500円の予定だそうな。

さてと、とりあえずコレで少し落ち着ける・・・かな?
と言いつつも、未だに色々とやる事残ってるんですけどねー!!

QKK(急にカタロムが買えたので)

冬コミのカタロム買ったど~!!
さぁ、さっさとサークルチェックだ!
・・・って、ジャズアレンジが地味に増えてれぅ!?

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。
そんなこんなで、冬コミの宣伝ですよ。

~ ~ ~
金曜日 東ヌ-07a
『虚数工房』

>東方ワッペン(1枚600円)
『分かる人には判るデザイン』をコンセプトに
東方Projectのキャラクターをワッペンにしてみました。
8cm×8cmのワンポイントにぴったりな一品になっております。
今回もって行くもの。
tw001_yuyukotw002_youmutw003_tiruno
tw004_remiriatw005_furantw006_udonge
tw007_tewitw008_suikatw009_yugi
tw010_komatitw011_eikitw012_aya
tw013_hatate
折角なんで。幽々子さまワッペン、再生産をお願いしますた。30枚ほど。
買えなかった方はこのタイミングにどうぞ。

東方パーカー(3000~4000円)
己が本能に任せて構想をひねり出して製作したパーカー。
今回は鍵山雛イメージのパーカーです。
サイズはM、L、LLです。

製作中なう。

~ ~ ~
とまぁ、こんな感じです。
なお、例のネクタイですが。
Yes!ネクタイ5
今回は持ってくる予定はありません。
ただし、欲しい方が居ましたら12/20位までにご連絡どうぞ。
冬コミに持ってきますんで。

質疑応答ってこんな感じ。

諏訪子様パーカーほしいですなーw
少女に着せてぎゅーっとですね(


pixivで妹紅で検索していたら妹紅パーカーなるものを見つけてサイトまでお邪魔させて頂きました!
自分もわかる人だけわかるデザイン大好きでよく東方系のTシャツとかパーカー着てます
妹紅パーカーをもし量産することがあれば是非とも購入させて頂きたいです!
冬コミで新作パーカーなど販売予定でしたら楽しみにしています!
個人的にお空パーカーと諏訪子パーカーのリメイク生産を希望します。


・・・なんてご意見を頂いていたのに気が付いたのでたまに聞かれる質問をココにまとめてみる。
ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

Q.~のワッペン作って!
A.ワッペンは現在、非想天則にて使用・登場してくるキャラを中心に
そのキャラと組み合わせやすい+αとセットで製作しています。
何でって・・・ウチが一番製作する順番を悩んでいるからさ!!

Q.~のパーカー(ネクタイ)作って!
A.コチラに関しては特に縛り等を設けてませんのでどんなキャラでも作れます。
ただし、いくつか条件がありまして。
1・モチーフがとことん思い浮かばないと製作に入れない。
2・前回のイベント参加時の売上に左右されやすい。
3・てか、ワッペン製作メインなんでどうしても二の次になってしまう。

なんて状態だったりします。
自分が納得いくデザインじゃないと製作できない。ある意味芸術肌な代表をお許し下さい。

Q.裏がベルクロ(マジックテープ)のは無いの?
A.ごめんなさい、ありません。
裏をベルクロ加工でお願いすると、料金が跳ね上がってしまうので、
今、サークル参加で600円で出せているのが900円とかになってしまったり。
流石にソレだと貰われていかないだろうという判断でやめてます。

ベルクロ加工ですが、知り合いの方から頂いた方法によりますと・・・
1.ベルクロのオスを大きめに切る
2.ワッペン裏側に水性衣類用ボンドをつける
3.ベルクロとワッペンをくっつけてワッペン側から説明書通り20~30秒プレスする。
4.冷やした後またベルクロ側から説明書通りプレスする。
5.冷えた後にワッペンの形にベルクロを切り取る。
6.完成。上手くくっ付かなかった所はスキマに瞬着を少量さしてくっ付ける。

という方法で綺麗にくっつけられるそうなので、お試し下さい。

Q.パーカー再販ありませんか!
A.今のところは予定してません。
もし、やるとしたら企業に土下座で大量生産&委託方面かなと考えています。
あ、でも咲夜パーカーはもしかすると手作りで数着オンリーイベとかに持っていく・・・かも。

Q.てか、委託してよ!
A.調整中なう。


とまぁ・・・こんな感じです。
何か気になることがありましたら随時コメント等にでも書いて下さい。
返答は遅いかもしれませんが、しっかりと答えますんで。

相場と流通を見極めれる目が欲しい。

12/3だか4にコミケカタログ(冊子版)が販売されましたね。
まぁ、僕は12/10のROM版待ちなのですが。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

現在進行形でパーカーデザインの最終調整と配色の構成をやっております。
※鍵山雛か村紗水蜜デザインの予定で製作中。
コレが全て完了した後、印刷に入るわけなのですが・・・。
さて、ココで問題がひとつ。

パーカーを役15~18着ほど注文をするとして。
サイズの配分をどのようにするか。
サイズはS/M/L/XLの4種類。
正直、Sは2~3着で良いかなと思ってたりするわけで。
で、MとLに配分多めでXLはSと同じぐらい。

そうなると・・・

S:3/M:5/L:5/XL:2

辺りが無難ですが。いっその事、

S:0/M:6/L:6/XL:3

にしても良いかなとか思ってしまって居たり。
個人的に、パーカーは羽織る方の人なので
少し大きめでも気にしないんですよね・・・。
まぁ、人の着方次第によるので、
少しぴったりするぐらいが良いって人も居るよね。

ううむ・・・どーしようかなぁ。
個人的には売れ残りだけは避けたいからこのサイズ選びが本気で悩む。
希望者とか居ればホンマにありがたいんだがのう・・・。

量産できない手作り。ソレもまた良し!

冬コミに向けて、色々とゴタゴタ中なのですが。
そんな間でもこんなのを作っておりました。

はい、もこたんパーカーです。
pixivには少し前に上げていたのですが。
報告も兼ねてコチラにもうpってみました。

とりあえず、写真もうp。
もこパーカー前もこパーカー後
いやぁ・・・若干濃い目の赤だからどうなるか不安だったけど。
形にしてみると結構イケるもんだね。
ただし、量産は出来ないけど。

なんせ・・・ほぼ手描きなんで。

ちなみにコチラのパーカー、一品モノの"つもり"で作っていました。
実は、保険としてもう一着買っておりまして。
万が一を考えて複製してました。

しかし、あっさりと1着目で成功。
2着目がある意味無駄になってしまった感じなのですが。
正直、このデザインは気に入っているので自分で着ようかなと思っていたり。
赤パーカー、丁度欲しかったのよね。

しかし、こういう製作も楽しいなぁ。
余裕がある時に一品モノでまた作ってみようかな。
その時はこっそりとブログで募集とかしようかね。
色々と条件込みになると思いますが・・・。
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
