

C81当落結果ですよー。

昨日、冬コミ(もとい、コミックマーケット81)の当落結果発表だったのですが。
サークル、虚数工房は無事にスペースを頂く事になりました。

ごきげんよう独楽戌(こまいぬ)です。

そんなわけで。
C81
金曜日 東ヌ-07a
虚数工房

参戦っ!でございます。

いやぁ、ひとまず安心だね。コレで。
問題は未だに山積みですが。

新アイテム実験製作とか
ネクタイとか
名古屋遠征とか
ワッペン資金問題とか
パーカーの資金捻出とか
(※下に行くほど難易度が高くなってます)

本気でどうしようかな・・・パーカー。
20着位やりたいけど、まずその素材を買う余裕がない。

そして何よりも、
次回作ワッペンと完売済みワッペンの製作を
俺は頼めるのだろうか。

・・・あれ、なんかこれ全て名古屋の結果にかかってる状況ジャネ?
え、なにこの無茶ゲー。
な・・・何か新しく作っておくべきかなぁ。
エコバッグとか。

やりにくいなコンチクショウ!?

実は、サンクリ前に次回予定のサンプルが届いておりました。
tw012_ayatw013_hatate
はい、そんなわけで・・・。
作品No.12『射命丸 文』及び作品No.13『姫海棠 はたて』の公開です。

今回の出来は地味にいいぞー!
いやまぁ、前のデザインも好きなんだがな。
特に小町のほうはなかなかにいい出来だと思ってます。

まぁ、今回は今回で↓こんな感じで同時進行の同時製作でやってましたがね。
ayahata
今回の製作に限っては、
対立と言うより、競争しているっていうイメージ優先で製作してたので、
別々に作らずに同時製作で進めておりました。

さて、このワッペンは果たしていつごろ公開になるだろうか。
問題なければ、名古屋遠征の時だが・・・。

10日前にチケット・搬入の方法が分かるのか・・・。
コレは早め早めに手を打っておかないと面倒だわ。
ていうか、@数日で冬コミの当落が判明するんですけど。

ううむ・・・見積もりとかもだけど、色々と想定が出来ない。
11月頭に次回作ワッペンの見積もり出す予定だったけど・・・。
どうしよう、コレだと難しいなぁ。

ちょっと色々と想定し直そうかな。

『姫海棠 はたて』モチーフワッペン

tw013_hatate
作品No.13『姫海棠 はたて』モデル

>キーワード
天狗・鴉・新聞記者・ケータイ・服の色

>解説
No.12『射命丸 文』と同じ向きで構成を考えたデザイン。
『対立』というよりは『強走』というイメージが強かったため、
No.12『射命丸 文』と同じ向きで製作。

紫色で天狗の帽子とリボンっぽい何かを再現。
本当はツインテも採用したかったけど・・・スペース的に無理だったので断念。
鴉の羽は勿論、鴉天狗だからってコトで。

ケータイは黄色とカラシ色で再現。
立体感の出し方はししゅう屋さんと相談し、
糸の縫い方を変える事で上手く解決。
当初はハートを入れてましたが、鬱陶しく感じたので取り外し。

周囲の黒・紫は『姫海棠 はたて』服の色と模様から。
スカート・靴下に入っている色のイメージから採用してみました。

PRESSのほかに幾つか候補はありましたが、
5文字と短めで分かりやすかったので採用。

生地はエンブロン白。
糸は全てレーヨン糸。
色は黒・白・紫・黄・カラシ色の計5色使用。

『射命丸 文』のデザインと比べるとおとなしい感じですが。
個人的には結構お気に入りのデザインになっていたり。
『射命丸 文』と並べて配置したい一品になっております。

『射命丸 文』モチーフワッペン

tw012_aya
作品No.12『射命丸 文』モデル

>キーワード
天狗・鴉・新聞記者・カメラ・服の色

>解説
構成に関してはサックリ思いついたのだが、
作品No.13『射命丸 文』モデルを作成した際に少し仕様変更した一品。

赤と灰色で天狗の帽子を再現。
鴉の羽は勿論、鴉天狗だからってコトで。

当初はカメラを後に配置していたが、
文字と帽子に被ってワケワカメな状況になった為、
編集時に候補として挙がっていたフィルムを採用。

周囲の橙・やまぶき色は『姫海棠 はたて』のデザインを考えていた際に決定。
スカート・服に入っている色のイメージから採用してみました。

PRESSのほかに幾つか候補はありましたが、
5文字と短めで分かりやすかったので採用してみた。

生地はエンブロン白。
糸は全てレーヨン糸。
色は黒・白・灰・やまぶき・橙・赤・茶の計7色使用。

最初は少しシンプル気味だったのですが。
輪の模様を2色にしたコトで綺麗にまとまりつつも、鮮やかなデザインに仕上がりました。

サンクリ53後報告。

またも、日記を1週間も放置していたわけなのですが・・・。
ひとまず、一言。
サンクリ53-1
サンシャインクリエイション53、
お疲れ様でした。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

当日に来て頂いた皆様、ありがとうございました。
差し入れとか色々ありがとうございました。
お返しできなかった約数名様、後で覚えていなさい(何

名刺だけ持ってかれた方もありがとうございます。
ぶっちゃけ、『売上=次回の制作費』なんで、
宣伝になるだけでもマジありがたいのです。

そんなこんなで、当日は↓こんな感じで
サンクリ53-2
ワッペン10種類+ネクタイ5種類という体性で突っ込んでみました。
結果としては・・・まぁ、次回作のワッペンの資金ぐらいは賄えた程度です。

でも、パーカーを企業にお願いする余裕がなくなっちゃいました。
うん・・・その・・・どうしよう。
少数生産でまた手刷りかな・・・正直、心が折れるんだがな。アレ。

あ、そうそう。
何か、ニコ動で動画を上げているというドラちかサンから、
名刺代わりってコトでこんなのを頂いてしまいました。
サンクリ53-3
はい、可愛くも凛々しい諏訪子さまです。
ご本人曰く、動画に『幻想郷期待の新人』というタグが付いているとのコト。
ははは、バンナソカナと思って見たら。

・・・ついてやんの。
そりゃ、あんなネタやってりゃ付けられるわ!?
気になる方は【東方】ナズ扇まんが【手書き】を検索してみよう。

サンクリ宣伝なう。

サンクリの宣伝を書いてなかったので、
今更になって書いてみる。1週間前だし。

A23ホール
K-04b『虚数工房』


>東方ワッペン(1枚600円)
『分かる人には判るデザイン』をコンセプトに
東方Projectのキャラクターをワッペンにしてみました。
8cm×8cmのワンポイントにぴったりな一品になっております。

今回もって行くもの。
ここから↓新作↓ 
ty010_komatitw011_eiki
ここから↓過去作品↓
tw009_yugitw008_suikatw007_tewi
tw006_udongetw005_furantw004_remiria
tw003_tirunotw002_youmu


>東方ネクタイ(2000~3000円)
自分が『これなら付けれる』という基準により作成したネクタイ。
オフ会のワンポイント等に如何でしょうか。

藍&霊夢ネクタイ
あ、そうそう。↑のネクタイのほかに+αで作ってくる予定です。
具体的に言うと・・・。
えーき様、ルーミア、みすちーの3種類でゴザイマス。
なんでこの3人かって?
思いつきやすかったんだよ!言わせんな恥ずかしい。

数日振りの近況。

ひぎぃ。1週間以上も書き忘れてた。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

まぁ、忙しかったか忙しくなかったかで言うと。
ボチボチと忙しかった感じです。
何処までを忙しいという範囲に纏めるかはアレですが。

しいて言うなら、
パーカーのデザインでついうっかり2日連続で2時まで起きて作業していたり。
11月に出す予定のワッペンデザインの為に3時まで起きて作業していたり。
夜勤明けにガチの量産体制でネクタイを1本出す為に4時間ぐらい某所で会合したり。
バイクにカッティングシートでうどんげのデザイン貼りたいと言われて、色々考えたり。

ソレぐらいの余裕はありました。

いやまぁ、地味にギリギリなコトばっかやってましたがね。
現在進行形で今もギリギリ中なう。ですが。
めっちゃ余裕?時間足りませんって。

あ、そうそう。
サンクリですが。
A23ホールのK04bらしいですわよ、奥さん。

配置図を見てみたら、出口のまん前という状況。
入ったら何か見える出オチではなく、
出ようと思ったら何か見える出オチをしろという事なのでしょうか。コレ。

とりあえず、未だに出来ていないネクタイのプロトタイプ製作を急がねば・・・。

構想を止められない数ヶ月。

土曜日、仕事から帰ってきたらししゅう屋さんから届いておりました。
こまえーき×2
ワッペンのサンプル2種類が2パターンほど。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

はい、そういうわけで・・・
こまえーき
作品No.10『小野塚 小町』及び
作品No.11『四季映姫・ヤマザナドゥ』
のサンプル公開でございます。

とうとう、ワッペンも10種類超えたか・・・。
1年やってやっと10種類?もう10種類?
どちらにせよ、感慨深くてしょうがない。

今回は何故サンプルが2種類あるのかと申しますと。
生地の色違いでサンプル製作をお願いしました。
左:水色寄りの青色。右:紺色寄りの青色。
生地の色で悩んでいた所、ししゅう屋さんから
『サンプルですし、2種類作りますよ?それで比較した方がいいですよ。』
と提案を頂きまして、わざわざ作って頂きました。

いや・・・ホンマ、ありがたいですわ。
実際に出来上がりを見ると違いってのが結構分かるもんだね・・・。
とりあえず、火曜日辺りには返答を出さないとなぁ。

・・・何せ、次回作の構想もそろそろ出さないと間に合わなくなるのでのう。
ていうか、エコバッグ構想とかパーカー構想も出していかないと。

『四季映姫・ヤマザナドゥ』モチーフワッペン

tw011_eiki
作品No.11『四季映姫・ヤマザナドゥ』モデル

>キーワード
閻魔・裁判長・髪色・白黒はっきりつける程度の能力

>解説
作品No.10『小野塚 小町』とセットでデザインしたが、
共通点が青色と髪色を使っているぐらいしかないデザイン。

やっぱり、あの勺?札?は必須だろう。
という事で、ど真ん中にデデンと配置。
ちゃんと原作絵を確認して再現しております。

白と黒の天秤で『白黒はっきりつける程度の能力』を再現した・・・つもり。
五角形のデザインは帽子についているイメージから。

下の緑色はデザイン的に物足りなさを感じ、
髪色である緑色を使用。

Guiltyは悩みに悩んだ結果、右に沿う感じで配置。
Judgeとどっちにしようか悩んだ結果、Guiltyを採用。

生地はエンブロン青。
糸は全てレーヨン糸。
色は黒・白・黄色・緑の計4色使用。

シンプルでありつつも、
裁判長のようにしっかりと纏められた感じに仕上がったデザインになってます。

『小野塚 小町』モチーフワッペン

ty010_komati
作品No.10『小野塚 小町』モデル

>キーワード
死神・三途の川・渡し舟・彼岸花・髪色

>解説
鎌をどう入れて、ワッペンのカタチをどうするかで悩んだ作品。
結果的には扇形でソコに沿う感じで配置。

鎌のグニャグニャ感を出すのに数時間悩みました。
三途の川と渡し舟という事で、水色の波に和同開珎を入れてみた。
六文銭を入れようかとも思ったが、しつこすぎたので却下。

『LYCORIS RADIATA』は彼岸花の学名。
文字色は小町の髪色と彼岸花の中間ぐらいの色を採用。
それだけではちょっと物足りなかったので、
左に文字と同じ色でアクセントに。

生地はエンブロン青。
糸は全てレーヨン糸。
色は濃灰・薄灰・茶・赤・翠色・水色の計6色使用。

はじめて扇形という形に挑戦しましたが。
結構面白い形になったんじゃないかな?と思ってます。
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
