

SC53わっしょい?

さて、のんびり出来る時間もお仕舞いだ・・・。
次回作を製作する時期だぜヒャッハー!!

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

まぁ、なぜかと申しますと。
申し込んでいたサンシャインクリエイション53から
参加サークル速報なんてのが来ておりまして。

確認してみたら、ものの見事に受かっていたからなのです。

今年の年末までは
サークル参加確定=次回作作らないと間に合わない
そんな状況なう。だったりします。

さてと、はじめてのサンクリなわけだが。
色々と試しておきたい事を今のうちに考えておかねば・・・。

何故かって、東方紅楼夢(第7回)の1週間後にSC53開催されるのよね。
その状況下でどんなものがどういう風に貰われていくかって気になるじゃん?

まぁ、そもそもサンクリ自体が初めてだから勝手が分かりにくいですけどね・・・。
無駄に忙しくならず、次回作ワッペンが2種類作れる程度に貰われてくれると・・・良いなぁ。

後日談っぽいのは気のせいだ。

例大祭SP2終了後も色々と忙しかったのですが。
(※主に仕事&次回作ワッペンのデザインで)

新作ワッペンのすり合わせが終わった辺りからのんびりできるようになりました。
具体的に言うと。
エコバッグのデザインで丸1日時間潰せたりとか。
積んでた小説とかをのんびり読む時間が出来たりとか。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

まぁ、それでもまだ読んでない本が結構残ってるんですけどね。

あとはアレンジCDとかその他諸々。流石に少し買いそびれた分もありましたが、
依託でもそれなりに掘り出し物もそれなりに見つけることが出来てホクホクでした。
『ブラスカルテット・・・東方のスカアレンジだとぅ!?』
※スカアレンジ・・・東京スカパラダイス風な感じ
ってな感じで。

お陰様で、夏コミ分から+αで4~5枚増えました。
・・・そろそろ、本棚を追加で整理し始めないとまずいペースな予感。
まぁ、クラシックとジャズ・スカアレンジメインで買ってるからそんなに増えないだろうケド。
(※ココまでがフラグ)


さてと、そろそろネクタイの構想も少し始めないと。
例大祭SP2での考察も含めて色々とやってみたい事が増えたし。
そして、パーカー。
時期的に考えて、冬コミに出すつもりで動かないといけなくなりました。
だって・・・次回の例大祭が5月になっちゃったんだもん。

3月ならまだセーフだが、5月にパーカー・・・うん無理だ!!

例大祭SP2レポ~後編~

例大祭SP2レポ開場編
~地獄のような天国はここにあったんや。~

10時半になり開場。パチパチパチ。
そしていつもの常連さんがやってくる。

約数名ほど、なーんかつい最近見たことあるなーっていう気がする。

・・・(記憶リプレイ中)。

サンクリと夏コミで『東方飛行隊』関連のサークル付近に来られませんでしたか?
うん、間違いなく出くわした気がする。挨拶しそびれたけど。
・・・ゴメンナサイ(1回目)、今度はしっかりと挨拶します。

ブログ関連やmixi関連、更にpixiv関連の方々が次々に来る。
・・・ゴメンナサイ(2回目)、名前書ききれないよ。
とりあえず、八雲藍ネクタイを買われていった約数名の皆様へ。
ホンマにお待たせいたしました。長らく使ってやって下さい。

そして、今回も来られました。自衛隊関連の方。
自衛隊の競技会で使用したというパッチを見せて頂きました。
あまりの興奮加減にデジカメで写真を撮る俺。デザインの参考にするかもしれません。

なんだかんだでそれなりに貰われていくワッペンとネクタイ。
サークル立ち上げ1周年にして幽々子様ワッペン完売。
そして、八雲藍ネクタイも完売。
しかし、地味に残る霊夢ネクタイ。
・・・むぅ、デザイン的に分かりにくかったかな。
やっぱり、もうちょっと直接的に分かりやすいデザインにするべきだったかな。
・・・ゴメンナサイ(3回目)、霊夢ネクタイ。もう少し考えるべきだったよ。

そして、若干涼しくなり汗が引いたので装備変更。
[ONOTAKU]レティその1
『ONOTAKU』さん謹製、レティTシャツを装備。もう何も怖くない!

そうそう、某北海道の方が↓のパーカー欲しいなぁと言ったので差し上げました。
1000円ぐらいで。
お空パーカー前お空パーカー後
・・・今にして思えば、せめて2000円にするべきだったかしら。

他にも色々となんやかんやでドタバタがありましたが。
大した事件も起きることなく、無事に終了。

・・・ゴメンナサイ(4回目)、某サークルさん。ドタバタ過ぎて挨拶できませんでした。
今度会うときは必ずしますんで・・・ホンマ。

そして静かに夜の秋葉原に消えるのであった・・・。

というわけで、例大祭SP2に参加された皆様、お疲れ様でした。
当日に当サークルへ来て頂いた方もありがとうございます。
差し入れの食料関係はスタッフが美味しく頂きます。ていうか、頂きました。
今後とも、ネタ多めなサークル『虚数工房』をよろしくお願いします。

例大祭SP2レポ~前編~

例大祭SP2レポ入場編
~端折ってもこの長さですが何か。~

5時半に起床。
6時までに色々と準備しつつ、メシをかっ喰らう。
6時半手前に荷物をまとめ、出動。

地元駅に着くも、自分の汗だく加減に若干ビビる。
冷静に考えてみたら、荷物の重量だけで20kgありそうな予感・・・そら汗だくになるわ。

8時に国際展示場へ到着。
ぐれぶり君&その同僚に挨拶をし、色々と渡すものを渡してサークル入場へ。

自分の持ち場に到着。しかし、暑い・・・無駄に汗がだらだら流れるんスけど。
とりあえず、テーブルクロス引いて、看板立てる。
金網をどうレイアウトしようか遠目でずーっと見ながら考えてみる。
んで、ふと後を見てみたら『ONOTAKU』さんのスペースが。

あ・・・あるぇー!?

『ね』『の』で隣だなーとは思ってたけど、まさかこんなに近いとは思わなかったぜ・・・。
ってか、島の対角線上に『project Th.C』とか
『しゃかはぐ』さん等のダーツ系サークルさんが見えるんすけど!?

ひとまず、軽く挨拶と差し入れだけ済ませておく。
・・・コレが最後の挨拶になるとは誰が予想したであろうか(何)

そんな中、レミリア・フランのネクタイを出す予定のシトリア兄さんからメールが。
『寝坊した。遅れそう。』(※要約)
おいいいいいいい!?宣伝したのにソレは勘弁だぜ!?
とか言いつつも、まぁどうにかしようという心構えでレイアウト再開。

数回サークル参加していると、ある程度慣れるものである。

ひとまず、こんな感じ↓でレイアウトは完成。
例大祭SP2レイアウトカンバン
今回のカンバンはネタ切れで特に捻り無しの状態だなんて言えない。

そして、サークル入場時間ギリギリにシトリア兄さんが無事入場。
うむ・・・とりあえず、一安心だぜ。

そして、開場ギリギリまで霊夢ネクタイを封筒に詰めたり取説を整理したりしてました。
おk・・・もう少し下準備しよう。
・・・と、心の中に誓うのであった。

~ 開場編に続く。 ~

例大祭SP2お疲れ様でした。

家に帰り軽く汗を流した後、
少し横になっていたら7時までサックリと大爆睡しておりました。
・・・結構、疲労溜まってたのね。
(※主に荷物の運搬的な意味で)

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

まぁ、それはさておき。
例大祭SP2レイアウト

例大祭SP2に参加された皆様、お疲れ様でした。
当日に当サークルへ来て頂いた方もありがとうございます。
ワッペン・ネクタイはボロボロになるまで使いきってやってください。
ワッペン・ネクタイは使われてナンボなんで。ホンマ。

そして、色々とゴメンナサイ(吐血

いやまぁ、何がゴメンナサイかって・・・うん、なんかごめんなさい。
色々とやりすぎて、何から謝れば良いか分からないっていう。

まぁ、主な原因はサークル参加の時は勢いで新しい(もとい変な)事をやってしまう僕が原因な気がしますけどね!

レポは・・・そのうち、やれたら良いな。
ていうか、レポ漫画描いてみてぇよ。

うpるとしてもきっとpixiv辺りだろうケド。

さて・・・お仕事行って来ようかね。

例大祭SP2の宣伝ですよ。

博麗神社例大祭SP2のカタログがいつの間にか販売してたよ!
という事なので、ココでも宣伝をすることにする。

※9/12まではこのページがトップに来ます。
日記を普通に読みたい方は次のページから読んでね!

※9/6 内容更新(もとい、修正)※

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~
ね-18a『虚数工房』

>例大祭SP2新作
>東方ワッペン(1枚600円)
『分かる人には判るデザイン』をコンセプトに
東方Projectのキャラクターをワッペンにしてみました。
8cm×8cmのワンポイントにぴったりな一品になっております。
製作時の基本コンセプトはコチラ。
tw008_suika『伊吹 萃香』ワッペン
tw009_yugi『星熊 勇儀』ワッペン

>東方ネクタイ(2000~3000円)
独楽戌作
藍&霊夢ネクタイ
八雲藍"風"ネクタイ&博麗霊夢"風"ネクタイ

シトリア作
例大祭新作(シトリア)
レミリア及びフランドールのトライバル模様ネクタイ
※なお、コチラのネクタイは製作者の意向と少数生産のため、
午前と午後に抽選で決める形になります。ご了承ください。


>過去作品
そこそこストックは残っております。
『西行寺 幽々子』ワッペン
『魂魄 妖夢』ワッペン
『チルノ』ワッペン
『レミリア・スカーレット』ワッペン
『フランドール・スカーレット』ワッペン
『鈴仙・優曇華院・イナバ』ワッペン
『因幡 てゐ』ワッペン

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

んー、こんな所かな。
しかし、種類が増えてきて本当に縦に長くなってきそうだわ・・・。
そろそろ対策でも考えんとなぁ。

手作りという名の工場なう。

ただいま、マイルームのハンガーがこんな状況です。
量産型ネクタイ(藍&霊夢)
・・・うん、壮観だね!!

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

そんなこんなで大絶賛ネクタイ量産中なう。
どうにか間に合う目処が立ったのでひとまず安心してます。

あとはまだ出来ていない看板等の構想を練っておかねばのう・・・!
まぁ、30分ぐらいでサクサクやっちゃいますけどね。


あ、そうそう。
例大祭SP2当日のワタクシの服装ですが。
お空パーカー前お空パーカー後
[ONOTAKU]レティその1
補修完了(前)補修完了(後)
これらのどれかを(もしくは組み合わせで)装備して、
+αで腕章して売り子をしていると思います。

まぁ・・・正直、気候次第なんだけどな!!
暑かったら正直パーカー着てらんねぇっすよ・・・。

猫の手?ノミの手も借りたいわ!!

はい、そんなこんなでひとまずカタチに出来ました。
藍&霊夢ネクタイ
八雲藍"風"ネクタイ博麗霊夢"風"ネクタイです。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

9月に入ってようやっとお披露目と相成りました。
とりあえず、例大祭SP2に向けて代絶賛量産中です。

おk、正直に言おう。
カッティングだけで疲れてるよ。なう。
果たして、俺は計30本のネクタイを作り終えれる事が出来るのだろうか・・・。
無理っぽいなんていわないぞ・・・うん。

あ、ちなみに前作のネクタイをご存知の方ならお気づきかもしれませんが。
neck001.jpg
デザインを一新しています。
主に切りやすい感じに。

お願い・・・察しておくれ・・・本気で大変なの・・・(吐血
正直、10万ぐらいするカッティングマシンを導入したくなるぐらい。
とりあえず今回は死ぬ気で頑張るけど、今後の為に対策は考えるぞ・・・ガチで。
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
