

野望は地味に果てしなく。

pixiv始めてから色々とまた趣味が増えそうで怖いです。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

『増える』というか『思い出す』というか『再燃する』というか。
とりあえず、増えている事には変わりの無い状況だったり。

出費は増えないんですけどね。
その代わり、消費される時間が増えるっていう。
ふふ・・・人はこうやって対価を払っていくのね(多分違う

~ 閑話休題 ~

それはさておき、ささやかな本題。
ワッペン・パーカー・ネクタイとやってきたワタクシですが。
スカジャン計画を練ろうかと思います。
・・・といっても、まだ計画段階な上に人が集まらないと無理っていうね。

更に言うと、出費がコレまでの計画で一番かかりそうな予感。
1着で1万~4万かかる・・・かもしれない。

まぁ、適度に人を募ってみて反応が良ければ計画を発動してみる。って感じで。
正直なハナシ、コレは人に進んで薦められるモノじゃねぇからなぁ。
『欲しい?自分のサイフとしっかり相談した上で考えてね?』状態です。マジで。

どんだけキツいコトをやろうとしているのか気になる方は
『スカジャン オーダーメイド』でググってみよう!

使用する素材次第では平気で2~3万超えるでの・・・。

後悔多いけど、楽しくてしょうがない。

っと、pixivに上げていたのにコッチで上げてなかったよ・・・。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

そんなこんなで・・・。
お空パーカー前お空パーカー後
お空パーカー完成です。

うむ、それなりに良い出来かもしれない。
カッティングやら配置やら色々と大変だったがな・・・。

でも、個人的に反省点が1つ。
背中のレイアウト、ちょっと小さかったかもしれん・・・。
シルクスクリーン製作時のサイズで製作していたから、拡大するのを忘れてたorz
まぁ、それでも見れなくは無いレイアウトに無理やり仕上げましたがね!!

そして、更に困った事が2つ。

その1。
お空パーカー材料
買ってきたサンラバーが地味に余りまくっている件。
お空パーカーの為に4色買ってきたのですが、どれも1.5シートぐらいは余っている模様。
色々と使用して消耗させないと勿体無いなぁ。


その2。
増える素材。
ついつい、製作する素材をまた買って来ちゃった☆
追加:ユニクロのドライメッシュパーカー(長袖)×2着
青は自分で着るつもりで買ってきたんだけど、どうも色が明るすぎてなんか合わない。

というわけで、何かワンポイントでも入れて全体的バランスを落ち着かせるために試行錯誤予定。
多分、東方系のアレンジで作らない・・・かもしれない。

良い感じのアレンジが出来たらまたpixiv&ブログ等に上げますかねぇ。

しかし、この男。先走り過ぎである。

ついこの間、新作ワッペンの製作見積もり依頼を出しまして。
んで、6/13にししゅう屋さんの所へ生地やら糸の打ち合わせに行ってきますた。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

いやまぁ、落ちましたけどね。夏コミ。
まだ決まってませんけどね。この先のイベント参加予定。

とりあえず、色々と暇な間に作っておこうと言う魂胆です。
グッズ系サークルですから、そんなに大きい物でなければ部屋を圧迫せずに置ける訳で。
(※パーカー、ネクタイ等は除く。)

それに、業者側も製作できるギリギリに頼み込まれるよりも良いかな?とも。
まぁ・・・今年9月~来年2月と鬼が来そうですが。
未来の話をした僕を笑いに。

・・・いやほら、『来年の事を言うと鬼が笑う』って言うじゃん?
来年ではないにしろ、未来の話をしてるから鬼が笑うかな・・・って。ね?
(※色々と台無し)

何はともあれ、コレで9~10月に想定されるイベントには問題なく新作を出せるでしょう。
まだパーカーとかネクタイの案件が山積みですが。

まぁ、ソコは色々と変化がある予定なのでソレと合わせつつ・・・になりますが。
次回のイベントも色々と地獄になりかねんからのぅ・・・フフフ。

とりあえず、新作はサンプルが届き次第ブログやらpixivにうpりますかねぇ。
まだ上げるような時期ではない(キリッ

ネクタイとかパーカーも完成次第上げて行きたいが・・・。
まぁ、気力をそこそこ保ちつつやっていきますかねぇ。

うっかりミスしたくねぇなぁ・・・コレ。

お空パーカー材料
一品モノのパーカー作る材料が揃ったなう。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

この内容からどんなパーカーを作ろうとしているのか分かった貴方は凄い。
・・・まぁ、pixivとかにヒントが載りまくりですが。

というわけで、白パーカーに『霊烏路 空』ことお空をモチーフに頑張って製作予定です。
今回はpixivやらブログやらに製作過程を載せるべく大量に写真を撮る予定です。

そのためにしっかりと手元にデジカメをスタンバイさせておきます。
んで、コトあるごとにパシャリパシャリと。

たまにはこーいう事もやらんとな。

そのうち、ネタが尽きそうだからな・・・(何

そういえば、例大祭の時に地味に好評だった
改造済み十六夜咲夜パーカー
補修完了(前)補修完了(後)
・・・の三つ編みヒモ部分ですが。

コレ、そのうち解説するべきだと思っているのですが。
正直説明しずらい。

いっそのこと、擬音語で解説しても良いですか。
『ブワーってガーッって作るんです!』みたいな感じで。
ダメ?デスヨネー!!

くっ、ガッツ(※制作意欲)がたりない!

知り合いから『色々とサークル参加しろよwww』と言われております。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

そうは言うがな、大佐。
仕事とのシフト的な問題と製作期間的な問題で色々と難しいのだが。
ワッペンを優先的に作って種類増やしておきたいしさ。

『事前に色々と作っておけ』?はっ、ゴモットモでございます。

ていうか、東方に限らず色々と作るべきなのかなぁ。
今のところ・・・思いつくものがあまり無いんだよな。
しいて言うなら、TIGER&BUNNYのヒーロースーツをモチーフに何か作るってぐらい。
あとはまどマギで1つ思いついたけど・・・時期的になんか手遅れ感があったり。
フリクリで1つ作りたくなったけど、明らかに俺得でしかないので1品モノ確定だし。

あとは西尾維新の作品が何だかんだで好きだからソレ関係で作るっていうのもあるか・・・。
一瞬思いついたのがめだかボックスで球磨川モチーフのデザインぐらいだが。

オンリーイベに向けて何か作ると言うのもアリではあるが・・・。

ていうか、無理に大量生産する必要も無いか。
1種類20個ぐらい作ってサークルにて出すぐらいでも良いかな。
追加注文があれば『おk、考える!』って感じで。

ふむ、それならなんとかなるかもしれない。
しからば、いざ行動せねばならぬな。

とりあえず・・・溜まっているアニメでも見潰して
『あ、こういうの作ってみたい。』
なんてインスピレーションでも働かせてみますかねぇ。

C80当落結果イェア!

今日の18:30に夏コミ(C80)の当落結果がメールで通知されまして。
その結果は見事に落ちますた。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

何だかんだで夏コミ2連続落ちか。仕方ないね。
まぁ、ジャンルが東方と言う時点で倍率が地味に高いだろうから致し方無し。
とりあえず、コレで今回製作しているワッペンは次へと持ち越し確定です。
ネクタイ関係もコミコミで持ち越しです。

何処かのサークルに委託等はしません。
モノがモノなだけに説明しないと判らない部類だと思っているので、
委託するのも微妙ダナーと思っています。
置くだけで分かるのは常連さんだけじゃないかな。うん。

あと、薄利多売でサークル運営しているので過去作含め9作も置かないと次回作を作れる余裕がないです。
いわゆる『数ではなく種類で勝負する』感じだと思ってください。

しかし、そうなるとちょっと困ったな。
9月の例大祭SPでパーカーを量産できるだけの資金が作れるかなと思ったけど、微妙かな。
10月のサンクリ、11月の別イベント、12月の冬コミ・・・色々と予定繰上げかな。

『また手刷りしてコスト削減すれば良いよ!』とか天の声が聞こえそうな気がしたがもうヤダよ(吐血

アレは地味に心が折れかけるし、部屋がパーカーまみれになるし、ダンボールが部屋を圧迫するし。
・・・一品モノならそこまで気にする必要が無いので実に楽だな。

あ、そうそう。
最近、『パーカー欲しい!』との声が結構増えてきたので量産は考えます。
もう少し『このサイズが欲しい!』とか『コレなら買う!』とかの声が増えてきたらですが。
そしたら、委託方面も考えて作っていきたいと思います。
企業に『お願いしますゥゥゥッ!!』と土下座して。
流石に委託前提で生産を考えたら50着ぐらいを考えないとおサイフ的に無理ですからな・・・。

さてと、次は何をイメージして作ってみようかな。
・・・ワッペン済みのキャラ以外で。
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
