

オノタクさんマジONOTAKU。

5/14-15とデザインフェスタに行ってきたワケですが。
デザインフェスタの日記
実はこっそりとお願いしていたものがありました。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

何処にナニをお願いしてたかと申しますと。
手書きで東方のTシャツを作られている『ONOTAKU』サンに
Tシャツの製作を1つお願いしていました。

ONOTAKUサンのHP>http://onotaku.shop-pro.jp/
それがコチラ。
[ONOTAKU]レティその1[ONOTAKU]レティその2
はい、レティ・ホワイトロックです。
やー、流石そのテの学校に行っている人が描くデザインは一味違うわー。
コレを下書き無しで自分のイメージでガリガリやってるから尚のコト凄いわぁ・・・。
俺も色々とマトモに描けるようにならんとなぁ。

うん?『何でよりにもよってこのキャラなのか?』って?良いじゃん、好きなんですよ。

・・・と、有耶無耶になら幾らでも出来るので軽く理由を言いますと。
『アドベントチルノ』とか『夢食いメリー』『くじびき勇者さま』の挿絵などを描かれている
牛木義隆さんという漫画家さんが居まして。

他のキャラも好きなんですが、その人が描かれるレティさんが良い感じに素敵でして。
気が付いたら、レティさんそのものを好きになっていたというね。
嗚呼、こんなコトならあの時にスケブ頼んでおけばっ・・・!!

しかし、こう見ていると・・・コレにあわせた上着とか作ってみたくなるなぁ。
とりあえず、地元ドンキであまりの安さに勢いで2着も買ってしまった白無地のパーカー(LL)を着せてみる。
[ONOTAKU]レティその3
んむ、良い感じでレティさんがチラ見してくれている。
コレは何とも創作意欲が向上しそうなレイアウト。
とりあえず、白パーカーを見ていて先に思い浮かんだのがあるので、
ソチラをサックリ作ってからデザインを考えましょうかね。

マウスで直線を大量に引いて描いてます。

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが。
pixivはじめますた。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

サークル活動するようになってからまだ1年も経っていないのですが。
ていうか、ようやっと半年過ぎたって感じなんですがね。

それでも、何だかんだで色々と交流する事が増えまして。
サークル関係の知り合いが増えました。
それに伴い、pixivもやるべきではなかろうか?と思い登録してみた。

今の今まで色々と登録が面倒でやってなかったなんて言えない。

まぁ、描いているのが描いているモノなだけに絵の保管庫にしかなりそうにも無いですがね。
宣伝効果にもなるからヨシってコトで・・・。

一応、『デッサンやアナログ作品等を撮影した写真(実写)であれば可能』
とのコトなので今まで製作したパーカーとかも載せてみる事にする。

まだ、咲夜さんと諏訪子しかないけど・・・徐々に増えていくと良いな。
問題は生産段階にまでもって行くのが難しいってコトなんだがな!!
作るのも用意するのもホンマに疲れるでぇ・・・。

さて、pixivに入れている絵が少し寂しい感じがするので追加で色々と描いてみよう。
描いていくうちに絵描きスキルとかも向上してくれる・・・はず。
どちらかっていうと、配色とかバランス関係のスキルの方が欲しいがな。

色々とやっていくうちに洗練とかされる・・・かなぁ。

月2~3で参加しているサークルも居るんだけどネ

現在、夏コミ用のワッペンデザイン最終調整中なう。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

6月の上旬には夏コミもといC80の当落が分かるので
当選が分かり次第、ししゅう屋さんへ送る為のデータを作成中です。
まぁ、ギリギリの最後まで悩む事になるんですがね。

何だかんだでいつものコトです(何

ソレはさておき、風のウワサによると例大祭SPはよほどの事がなければ受かるとか何とか。
え・・・っと、記憶違いでなければ確か7月辺りに当落が判明したような。
んーっと・・・?

06月 --- C80当落の結果でワッペンデザイン入稿。サンクリ行こうかな。
07月 --- 例大祭SP当落の結果でワッペンデザイン入稿。イベント行k(ry
08月 --- C80開催。サンクリ53申込締切。イベント(ry
09月 --- 例大祭SP開催。サンクリ53当落結果?イベンt(ry
10月 --- サンクリ53開催。C81当落結果。イb(ry


・・・おk、お兄さん死ねる。

いや・・・冷静に考えるんだジョニー。
作れるものとチャンス・タイミングが増えた。と考えるんだジョニー。
ただでさえ、ニッチなスキマ産業的なモノを作りたがるんだから、
コレを機に知ってもらうつもりで行動せねば。

でも、面倒臭いよ(何

SP---(製作P、精神Pの略)

カテゴリが『製作関連』になってますが、製作"予定"の話なんですがね。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

月に2回くらいは製作関連のお話しておかねば色々と困るからのう!!
個人的にも今後の展開的にも。

今回の製作に関するお話はコチラ。
neck001.jpgneck002.jpg
はい、つい勢いで作ったネクタイです。

第8回例大祭にて霊夢・藍・妖夢・聖のネクタイをオークションとして出したわけですが。
次回辺りにはネクタイを大量生産して
持って行こうかと思います。


理由としては二つ。
オークションとは思わずに普通に買おうとされた方が多かったということ。
オークションと言われて断念された方が多かったということ。

このことから、オークションではなく純粋に欲しい方の為にちょっと頑張ってこようと思った次第です。
値段は2500円ぐらい。
製作本数は僕の気力がギリギリ持つ程度に。
なんせ、1本1本手作りなので僕の気力次第になります故・・・。

デザインナイフでチマチマ切って。
アイロンで力をかけず、慎重に熱して。
しっかり定着させつつ、焦がさないように1~2分定着剤を熱して付ける。

うん、地道にやらないと俺の心がヤバイ(吐血

刺繍とかで出来たら面白いんだろうけどなぁ。
多分、量産してもお値段が結構かかりそうな予感・・・。
ワッペンの製作依頼するときに試しで聞いてみようかな。

ちなみに・・・オークションに出したネクタイのデザインは作りません。
オークションに出したものはガチで一品モノにするつもりです。
なので、↑に載っているデザインで作って!と言われても作れません。ゴメンサイ。

今年は何度ココに行くだろう。

先週の日曜日に博麗神社例大祭が東京ビックサイトにて開催されましたが。
ビッグサイトなう。
今週の土・日曜日も僕はビックサイトに居ます。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。
目的は5/14-15に開催されているDESIGN・FESTA(デザイン・フェスタ)です。

デザイン・フェスタとは、年に2回開催されるアジア最大級のアートイベントらしいです。
実際、西のホール上下全て+外を使っての開催なので結構広いのなんの。
お陰で午後から参加したのに全然回りきれなかったぜ・・・。

まぁ、明日も行くんですけどね!!

ちなみに、目的は色んなデザインやアートを見て、イメージを刺激。
そして、ワッペンやらパーカーのデザインをスキルアップさせる為に。
インスパイア?そうとも言う気がするので、否定しない。

ソレはさておき、個人的に気に入ったものをデジカメで撮ってきたので公開。
栃木屋工房にてコレの長袖なら欲しい
粘土とステンレス針金で作った羽飾りとか、浴衣シャツとか。

サンプル食品の実演
食品サンプルが実際に作れるなんてブースも。

SWEET ROCK TOWNにて(その1)SWEET ROCK TOWNにて(その2)
つい、可愛かったのでカッとなって撮った。後悔はしていない。

さて、そんなデザインフェスタですが。
そんな中にも東方が紛れ込んでおりました。
(ていうか、行く目的のひとつだったんだけどな!!)
手書きで東方のTシャツを作られていると言う『ONOTAKU』というトコロです。
ちなみに、デザインとしてはこんな感じ。
ONOTAKUさんトコにて(幽々子&妖夢)ONOTAKUさんトコにて(諏訪子)
手描きだからこそ出来る細かなタッチと水彩のような色合い。
コレは真似したくても出来ねぇわ・・・。
全て手描きなのでお値段も少々張りますが手描き故、致し方無し。
他にも霊夢やら魔理沙やらお空やらいっぱい展示しておりました。

ONOTAKUさんは山形にて活動しているのですが、ネットショップも展開されているそうです。
ネットショップ>http://onotaku.shop-pro.jp/
気になった方は一度、ご覧になられては如何でしょうか。

戦利品公開しつつ宣伝。

第8回例大祭レポート
~ソフトバンクCMのあの黒人、最初は『想定外デス』しか言わないキャラだったよね。~

・・・と言っても、書くのは戦利品のレポなんですがね。
いやもう、起こった事が多すぎて書けねぇよ。
mixiには色々かいつまんで書くだろうけど。

とりあえず、戦利品を公開。
例大祭8戦利品
といっても、大半が挨拶で頂いたモノなんですがね!!
しかし、『ドージン五郎』さんから頂いたチルノのボトルクーラーが良い感じだわ・・・。
『ドージン五郎』さんもなかなかにやりおるのう。

そして、今回のお気に入り。
パッチ集合
『東方飛行隊』という『東方Project』に『エスコン要素+α』を混ぜたお話を書かれている
『皇国水軍隆山鎮守府』さんから頂いた『ミリタリーパッチ』でございます。
※比較用に過去製作したワッペンと一緒に。

うっひwww流石直径10cmは大きいwww

正直、ビビリました。
入場できたのが11時過ぎだったのですが。
売り子をしていた友人から『挨拶に来られましたよ。』と手渡された袋。
中を確認したら本とピンバッチがセットで入っておりました。
え・・・ちょ・・・合計で4000円位しませんか?コレ。

慌てて新作とネクタイを持って『皇国水軍隆山鎮守府』まで行ったなんて言えません。

折角なので、いま現在持っているパッチ・ワッペンを並べてみる。
パッチ大集合
おおう・・・壮観よの。

例大祭8事後報告なう。

お昼過ぎに起きたなう。
・・・ホンマに今日が仕事休みでよかった。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

第8回例大祭、おつかれさまでした。
夜勤明けによる参加で疲労MAX&予想外なまでに多忙な状況だった為、
マトモに挨拶できませんでした。

挨拶に行きそびれた某サークルさん・・・ごめんよう。

今度はしっかりと開催前に挨拶いけるようにしておきたいぜ。
・・・仕事さえなければ(吐血

さて、ネクタイですが。
こんなの作ってオークションとして出してました。
neck001.jpg
まぁ、ぶっちゃけ前の日記で見せたデザインと大して変更点はないんですがね!

あ、ちなみに追加でこんなネクタイも作ってました。
neck002.jpg
コチラは知り合い関係にあげるつもりで製作したネクタイです。
なので、オークションとして出してはおりません。

そして、オークションの結果ですが・・・。
コレはちょっと色々と予想外すぎたので言えない。
まぁ、でも色々と考えている事があるのでソレを遂行しようかと思います。

ちなみにパーカーの方は合計で8名の方に貰われていきました。
咲夜パーカー(前)咲夜パーカー(後)
んで、結果的に1着余ったワケですが。
コレは後のプリントの出来が悪かったので改造させて頂きます。
んで、例大祭SP辺りにでも出してみたいなーとかナントカ思ったり。
そして、また懲りずにオークションやってみたい(何

あと思った事が1つ。
5月にパーカー出してもやっぱ人気出ないね!!
今度出すときは9月以降にしよう・・・。

ていうか、HPの情報を充実させようっと・・・。

夜勤明けの突貫はいつ振りだろう。

さて、第8回例大祭の開催まで残す所あと35時間を切りました。
(↑キリが悪いな、おい。)

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

現在進行形で持って行く物の準備で大忙しなう。
目印用パーカーを持って行かねばならぬ。
雑貨を持って行かねばならぬ。
うっかり入れ忘れた予備も持って行かねばならぬ。
しかも微妙にサークルチェックも終わってないお・・・。

ふふふ・・・たぁ~すけぇ~てぇ~(何

とまぁ、冗談はさておき。

問題はコレらを職場にまで持って行かないと行けないってコトなんだよな・・・。
まぁ、使うカバンは至って普通のカバンなので問題はないんですがね。
ただ・・・今の時点で重量がとんでもない事になっているんですが。
多分、5kg以上あるんじゃないか?とか思えそうなぐらい。

きっと、例大祭終了後には軽くなってるさ!多分。
・・・その代わり、カバンの数が増えているかもしれませんが(何

さて、例大祭終了後までここのブログは更新できません。
(※主に仕事的な意味で)

例大祭当日、お兄さんは↓のパーカーを着て売り子&放浪します。
補修完了(前)補修完了(後)
見かけたら、『あ、ワッペンの人だ。』と某精肉会社のCMみたいに連想してあげてください。
ささやかに喜びます。

夜勤明けなので、もしかしたら少し寝ているかもしれません。
その時は少し大目に見てやってください。
何かあったら後で土下座しますんで。

皆々様に良い掘り出し物が見つかる事をお祈りしつつ。
ちょっと大慌てで締めの作業をしてくる。

都産祭レポ・・・うん、考えておこう。

メカ少女系中心同人誌即売会『マシンモード3』は5/3に開催だと・・・。
ガッテム、仕事明けで行けねぇよ!!

と、数日前に気が付きました。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

まぁ、ソレに加えて例大祭の準備やら何やらで寄る暇が無かった。ってのもありますが。
それでも5/4は都産祭に行きますがね。

目的は以下の三つで。
・幽明櫻
・RAG-FES24
・もう何も怖くない

うむ、明らかに俺の趣味丸出しである。
何も買わずにうろつきそうだけどなー!!


あ、そうそう。
ネクタイですが、一応4種類できました。
+αで現在も製作中なう。な状況だったりします。

入札分以外にもつい作ってるのでな・・・。
さて、果たして俺は例大祭までに何個作る事になるのだろうか。

間違いなく・・・+3本は製作確定なんですがね。
完成品は・・・例大祭後に写真でうpろうかねぇ。
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
