

当日は色々と大変な予感。

『そろそろ、例大祭の情報を更新しろやコラ。』
と、天の声から足蹴にされた気がするので情報更新するよ!

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

つ-31b『虚数工房』

>東方ワッペン(1枚600円)
ワッペン製作時のルール
>例大祭新作
tw006_udonge『鈴仙・優曇華院・イナバ』ワッペン
tw007_tewi『因幡 てゐ』ワッペン
>過去作品
『西行寺 幽々子』ワッペン --- 詳細
『魂魄 妖夢』ワッペン --- 詳細
『チルノ』ワッペン --- 詳細
『レミリア・スカーレット』ワッペン --- 詳細
『フランドール・スカーレット』ワッペン --- 詳細

>東方パーカー(1着4000円)
※『十六夜咲夜』モチーフのパーカーになります。
LLサイズしかございません。マジゴメン。
完成品?はコチラ

>東方ネクタイ(言い値)
とっさに思いついた『東方キャラをモチーフにデザインしたネクタイ』を出します。
値段は入札方式で最高額を出した方に。
どんなキャラが来るかは当日までのお楽しみ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

とまぁ・・・こんな感じです。
なお、代表・・・もとい独楽戌さんですが。
仕事明けからの参加になる為、11時過ぎ頃に参上予定です。
一応、友人にお願いしてサークルの設営・売り子はお願いしております。
目印として、↓例のパーカー↓を着ますので、見かけましたらヨロシクです。
補修完了(前)

色んなモノをデザインしたいねぇ。

魔法少女まどか☆マギカを見ていたら魔法少女モチーフで何か描きたくなりました。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

最終話まで見ていたら色々と創作イメージがフツフツと。

特に杏子・マミさん辺りで。

槍・・・好きです!
マスケット・・・もっと大好きです!
(※ソッチかよ!と言うツッコミは受け付けております。)

マミさんは帽子と髪型をベースにマスケットと変身後のソウルジェムを上手く配置して・・・。
杏子は槍をメインに置いて・・・後は何をどう配置しようか。
いつもの如くのツートンで行くか、それともあえてのカラフルで行くか。ソレも問題だ。

あ、あと個人的にシャルロッテでも何か描いてみたいかも。

何か良いデザインが出来たら作ってみようかな。
何になるかは僕の感性次第ですが。

オーダー?
受け付けますが、反応できるか微妙ですよ?(何
あと、どんな出来になるかも僕しだいですのでwww


さてと、面白いとウワサになっている『TIGER & BUNNY』でも見てこようかねぇ。

反省?二百由旬先に置いて来ました。

人間、色々やっているとたまにおふざけをやりたくなるものである。

・・・そう、こんな感じに。
妖夢パーカー(嘘)

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

うん・・・なんていうか、ごめん。

コレは流石に色んな意味で作れないぞ!?
とか言っておくけど、こういうのが何故か人気になったりする事があるんだよなぁ・・・。
(※過去に前歴アリ)

あ、一応言っておきますと妖夢のスペカ名から作ってみました。
獄界剣「二百由旬の一閃」より

妖夢好きな人に『妖夢のパーカー作ったよ~。』とか言って、コレを渡したら何か殴られそうな気がする。
あ、でも普通に着ても痛い感じに見られないかな。
・・・俺は欲しくないが。

ちなみに『由旬(ゆじゅん)』の距離は情報がまちまちなので正しい距離は分かりません。
一説には11kmだったり、15kmじゃね?とか。


しかし、コレはコレでネタにしやすいな。
『作る・作らない』はさておきとして、思いついたら片っ端から絵にしてみようかな。
こういうのはデザインを作ったモン勝ちとも言うし・・・(何

さて、今度はどのスペカをネタに作ってみようかな。

貫通スキルはホンマに卑怯やでぇ。

特に書くようなネタはありません。
無いったら無いんだよぅ!!

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

ココ最近やっていた事はネクタイの加工でずーっとデザインナイフと戯れていたのでな・・・。
それ故に書く事がさっぱりナッシングです。
しいて言うとしたら、ネクタイという素材がちょっと増えてるって事カナー(吐血


ああ、そういえば。
「東方神霊廟~Ten Desires.」の体験版がDL出来るようになったみたいですね。
メロンブックスにも体験版が後日並ぶらしいので
義援金の為と思ってソチラを買う事にしますが。

おいちゃんはネタバレとかは特に気にしない性質なので新キャラとか気にせず見ます。
新作のネタを製作する為にネタバレとか気にしてられっかコンチクショオオオオオ!!

とまぁ、ソレはさておき。
新キャラに関してのネタバレはしませんが、既存キャラならバラしても平気だよね?

↓ここから二百由旬(?)先↓



1stageのボスは幽々子さまらしいですね。
いやまぁ、ストーリーを思い返せば何となく理解も出来るわけで。

~ストーリー~
何か雑多な霊がワラワラと湧いたと思ったら、それは何と神霊と呼ばれる物だった。
これは放っておけないと彼女は調査に出た。


・・・ね?白玉楼が真っ先に疑われても仕方がなかろうて。
ってか、白玉楼組大勝利ですか。

アレ、確か・・・
5月4日(水・祝)に東京都立産業貿易センターで
『幽明櫻に』なんて妖々夢キャラクター中心のイベントがあるよな・・・。
お祭りフィーバーでヘヴン状態確立ですか。先生。

仕事のシフト的に行けそうなので、行ってみようかな。


ところで、同時期に開催されるメカ少女系中心同人誌即売会『マシンモード3』
僕のココロを一気に貫いていきやがったのですが。
・・・ちょっと都産祭に行ってくる(ガタッ)

ネタのストック?ありません!

先日の日曜(4/10)、休みだったので
大田区産業プラザ(PiO)で開催していたオンリーイベを覗いてきたよ。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

本気で覗いてきただけです。
いやね、元々の目的が『例大祭SP・冬コミでお世話になった人に会う』っていうのが目的だったのでね。
あと、例の改造パーカーを見せるっていうのも目的でしたが。

ちなみにこんなオンリーイベントを同時開催してました。
>東方永夜抄オンリー同人誌即売会『月の宴』
>博例霊夢中心同人誌即売会『小春小径』
>天狗様オンリー同人誌即売会『天狗様のお仕事』
>インフィニット・ストラトス オンリー同人誌即売会『ISO110410』

んむ、ちょっと予定が詰まってなければついでに回りたかったかもしれない。
しかし、オンリーイベントにも参加したいなぁ。

ワッペン・・・もといパッチは何となくオンリーには向かない気がする。
イベント次第だけど。
なので・・・違うものを作って参加したいなぁ。
例えば、パーカーとかステッカーとか。

大きなイベントとは違った雰囲気とかも楽しめそうだし。

・・・そーいえば、『リリカルなのは』のデバイスイメージのワッペン・・・まだ考えてないな。
思いついたら絵だけにでもしておくべきだな・・・。

とりあえず、今後の為に作品のストックでもしておこう。
そうすればきっとオンリーイベントにも参加できる余裕があると判明したらすぐにでも動ける・・・はず。

自己分析からの自己表現

常日頃からワッペンやらパーカーのデザイン構想をしているわけですが。
ふと、プロフィール用に自分専用のエンブレム?マーク?を考えたくなりました。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

sample.jpg
プロフィール写真が幽々子ワッペンの初期デザイン(モノクロ)だったので。
ソレもなんだかなぁと思って自分専用デザインでも考えて見ようかと思いまして。

しかし、いざ考えてみると思いつかないのなんの。

『虚数工房』だから『虚数』っぽいのと『工房』っぽいのを入れれば良いかなと考えてみても、
ソレは個人じゃなくてサークル向けジャネ?というような気がして。
ならば好きなモノを羅列して入れてみようかと思っても何を入れようか思いつかず。
そもそも、好きなものって何だっけという有様。
苦手なものはあるんだけどねぇ。

昔から自己分析が苦手だった故に行き詰ると言う現状。
みんなはこうなっちゃだめだぞ!

まぁ、適当に自問自答を繰り返しているだけでも自己分析には結構なるんですけどね。

最近気がついた事は、『青系統より橙系等の方が色合い的に好き』って事ですかね。
あと、私服で黒統一は好んで着ない。とか。

色々とワッペンのデザインしてればきっとそのうち浮かぶかな。
それとも、今から好きなものを一通り挙げてみてソコから浮かんだキーワードでやってみるか?
果てしなく時間とかかかりそうだけど。

『冒頭数行しか語ってない』とか言わない約束

パーカーの話ばかりではなく、たまにはワッペン製作の話もせねば。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

只今、現在進行形で鬼コンビ(伊吹 萃香&星熊 勇儀)のデザインを考えています。
あ、勿論ワッペンの方ですよ。
ただ・・・ささやかに懸念事項が。

サンクリ52(6/19)への参加申請はどうしたもんかなと考えております。
正直なトコロ、日程的に間に合うのか?とか出す物の調整とか。
そもそも、サンクリは初めてなのでワッペンは流石にニッチや過ぎないだろうか。

あえて、試作したパーカーの運用を重視してみようか?とか考えたり。

でも、6月にパーカーってのはどうなんだろう。

今回使用したパーカーは素材が若干薄めなので春・秋向けではあるのですが。
時期的なコトを考えると、あまり見向きもされなさそうだなーとかも思ったりするわけで。

いやまぁ。
『やべぇ、コレ欲しい。』って思ったら季節とか関係無しに買いますけどね。
そういう人向けに作ってしまうのもアリと言えばアリ・・・だが。

んーむ・・・。

今回はちょっと様子見にしようかなぁ。
よく考えてみたら、サンクリに一般参加した事無いんだよね。
雰囲気を把握してから参加する事にしようかな。

その代わり、秋口とかにでも何か良いイベントあったらソレに参加する方向で。

相も変わらずのいつも通り

エイプリルフールなネタは特に思い浮かばなかったから、普通に書くよ!

(CV:加藤みどりで)
水をこぼしてしまい、色々とヤケになってボロボロになっていたパーカーが~。
失敗作。

なんということでしょう~。

匠(修繕Lv:5)の手により見事に生まれ変わりました。
補修完了(前)補修完了(後)
コレには家族も大喜び~。

・・・という冗談とネタはさておき。

ナントカ見栄えが良くなるように改造できました。
ごきげんよう、独楽戌です。

何のコトか分からない方は、修繕の発端その経過の日記参照。

右腕の青い一本線は咲夜さんの足についているベルト?を意識してみました。
嘘です。ただの思いつきで入れてから気が付きました。

パーカーの紐も長いのに変えて三つ編みに。
そして、先端には緑色の止め具を付けて昨夜さんの三つ編みを表現。

ただ、改めて見ると後だけ白が入っているのも何かおかしいので・・・。
追加で改造するかもしれません。気が向いたら。
折角だから、前にも少し汚しを入れてみようかな。白辺りで。


まぁ・・・とりあえず、先にネクタイの方をやっちゃおうかな。
更なる改造はその後でいいや。
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
