

趣味と意欲は板野サーカスのミサイル並

修繕中のパーカー、完成一歩手前・・・のはず。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

発端 → 
経過 → 

色々とやっていくうちに
『アレもやりたい。コレもやりたい。』
みたいな状況になって、完成が延びるというよくあるハナシ。

まぁ、完成予想図とか考えずの修繕(もとい改造)なので、
『完成=自分が納得or妥協するまで』な状態である事は間違いない。

とかいいつつ、大体のやりたい事は詰め込んだつもりなのでそのうちにでも公開出来ればイイナ。

~ 以下小話 ~

パーカーのお話。
当日の例大祭には咲夜パーカーを9着(XL)持って行く予定です。
諏訪子パーカーも2着(XL&L)ほど持って行きますが、
試験的に作ったモノのため、友人にあげる為にしか作ってません。

なので、『諏訪子パーカー下さい!』と言われても
『おk、要望がある程度増えたら作るわ!』としか言えません。
マジゴメン。

業者さんに纏めて製作をお願いする必要があるのでそこらへんはご了承くださいませ。
パーカーの製作、要望がありましたらコメントとか拍手メッセージで送ってくださいな。
全部、きっちりと読ませて頂きますので。

そうそう、『~のパーカー、~サイズが~着欲しい』という関連は一箇所にまとめておきたいので
申し訳ないですが、タイトル『完成品をうpし忘れていた件。』の所にコメントして頂けるとあり難いです。

CDの枚数?150枚は確実に超えています。

今日は仕事休みだったので、色々と素材を買うついでに
例大祭の日程変更に伴う委託品を色々と買い漁ってました。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

昔から同人ゲームを漁る事が多く、同人誌はあまり買わない人でして。
同人ゲームと同じフロアにゲーム音楽アレンジが近くにあったりする事が多く、
その影響で色々とアレンジCD等も買っていました。

そして、同人ゲームを色々と遊んでいたら当時ROのアレンジCDを作っていたCOOL&CREATEを知り。
黄昏フロンティアにて『東方萃夢想』を買って、東方Projectを知るようになりました。

そして、今の僕が居る。そんな感じです。

と言う訳で、今回の例大祭委託で獲得した戦利品の公開。
例大祭委託CD

戦利品を簡単に挙げますと・・・。
>BOXELL --- 恋々幻想郷オリジナルサウンドトラック
>flap+frog --- stereophonic discover
>IOSYS --- 東方メレンゲ少女飛行
>SOUND HOLIC --- Scarlet Shooter
>surreacheese --- SUPREME
>TAMUSIC --- SAQURA / 東方四重奏4
>TaNaBaTa --- カナデレイン
>オリエンス --- Dear...
>石鹸屋 --- 東方マグマー

とまぁ、こんな感じです。
なお、お兄さんはボーカルの有無に関わらずクラシックやらジャズアレンジが好きです。
サックスやらトランペット等の金管楽器の音色が入ってると尚良しです。
あ、バイオリンとかの音色も好きです。

ちなみに今回買った10枚のうち、6枚がクラシック・ジャズアレンジ絡みです。

しかし・・・委託だけで10枚超えたか。
委託出していない分でもまだ幾つか欲しいのがあった筈だし・・・まだ増えるな。コレ。

またCD入れている棚を整理しないと酷い事になりそうだw

一品モノを作るのが趣味かも?

失敗作。びふぉあ~

補修中(3/21現在)あふたぁ~
前回の日記からココまで頑張って補修してみますた。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

少し暗めな青なだけに周りを明るい白で塗るとクッキリ見えて良い感じです。
ただ、チマチマと筆やらペンやらで塗らないといけないので大変です。

ココまで塗りきるのに2~3日かかりました・・・。

更にオリジナルでデザインを追加しようとしたら+αで何日かかるのだろうか。
・・・と考えたら心が折れそうなのでやめます(ぁ

~ 以下本題 ~

例大祭の開催日が5月8日(日)に決まりましたね。

『虚数工房』は勿論参加致します。
日程が延びた分、追加としてネクタイが増えているはず・・・きっと。

ていうか、コレでサンクリに参加すると大変な予感がしてきたwww

それよりも、問題は当日が夜勤明けっていうことだ。
10時前に業務が終わって・・・到着は10時半ごろだろうなぁ。
明らかに参加登録が間に合わない。

うむ、コレはちょっとツテを頼ってサークル参加登録だけでもお願いしなければ。
出来れば設営等もお願いしたいが・・・参加登録だけでも十分だな。
これから手伝ってくれそうな友人にメールを送る作業が始まるお・・・。

完成品をうpし忘れていた件。

東方パーカー、今更ながらに晒してみる。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

実は数日前に出来ていたのですが、すっかり上げるのを忘れてました。
と言う訳で、公開。
~ ~ ~ ~ ~
>咲夜パーカー
咲夜パーカー(前)咲夜パーカー(後)
背中には東方紅魔郷・咲夜のテーマ『月時計 ~ ルナ・ダイアル』をモチーフに製作。
小さくて分かり難いかも知れませんが、文字盤にナイフをあしらった懐中時計をデザイン。
細かいデザインはカテゴリ『パーカー製作』を探ると出てきたり。
胸の文字はスペルカードより『幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」』を採用。
いい感じに短い文字の組み合わせで入れやすかったから入れてみた。

>諏訪子パーカー
諏訪子パーカー(前)諏訪子パーカー(後)
背中には洩矢 諏訪子のテーマ『ネイティブフェイス』をモチーフに製作。
普通に見ると蓮の上に乗ったカエルですが。
よく見ると、ケロちゃんの帽子をモチーフにしたつもり。
実は『○』は鉄の輪をイメージして入れたなんて言えない。
胸の文字はスペルカードより『開宴「二拝二拍一拝」』を採用。
ただ入れるだけでは面白くないので拝をHighにして拍をHackにしてみた。
~ ~ ~ ~ ~
とまぁ、こんな感じです。

なお、このパーカーですが。サイズがXLでして。
僕(身長:168cm)が着ると股下まで隠れます。
180cmぐらいで丁度良いかもしれないサイズです。マジで。
嗚呼、こういうダボダボなパーカーを150cm位の少女に着せてみたi(銃声

あ、このパーカー欲しい方居ましたら拍手orコメント下さいませ。
コメント・拍手の数が多ければ
業者に土下座で頼み込んで製作開始します。

・・・資金的な問題で製作時期・完成は未定ですが。

あ、サイズは勿論アンケート・・・というか、要望は聞きますよ。

スキル【修繕】を会得するべし。

咲夜パーカーを"9着"作成したのには深い訳があります。
10着中1着製作ミスったZE☆

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

短絡的に言うとパーカーの上に水ばしゃぁ。
でもって、青塗料滲み出しでぐにゃぁり。

で、ソレがこの結果↓
失敗作。

うん、色々とボロボロですね。
流石にコレは出せないので自分用に着ようかと思うわけですが。
このままでは流石の僕も着にくい。

なので、コレは修復しようと思ってます。
具体的には諏訪子パーカー用に購入した白塗料でフチを塗りまして。
青い部分はしっかりと青塗装を重ね塗り。
ソレにより青と白の境界ではっきり見せてみようかな・・・と。

ついでだから自分用にアレンジもするつもりで。
手書きだからこそ出来るオリジナリティ・・・ってヤツさぁ!!

~ 以下例大祭関連 ~

例大祭、延期になったわけですが。
新作は次に参加する事が決定したイベントにて配布しようかと思います。
その次回参加イベントが例大祭になるかサンクリになるか夏コミになるか・・・。
ソレは当日の日程のみぞ知る。

委託は・・・当分無理かもしれません。
主に売値的な意味で。
いやほら・・・8cm×8cmのワッペンが800円って高いと思うんですよ。
ソレを思うと微妙に踏み切れなくてねぇ。

ソレが解決できるまではちょっと無理かなと思ってます。はい。

この微妙な感覚、何処かに向けたい。

只今、職場から携帯で書き込んでいます。
何はともあれ、僕は無事です。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

地震発生当時、日勤で勤務していまして。
色々と対応していくうちに夜勤組が交通機関ストップで来れそうにも無い事が発覚。

その結果、日勤で働いてた人達で夜勤対応をする事に。
いやまぁ、運用監視が第一で24時間年中無休な職場なので仕方が無いんですけどね。

一応、4~5時間休憩してからの夜勤なので体力は万全・・・のはず。

そういえば、例大祭は中止になりましたね。
例大祭HP
http://www.reitaisai.com/

流石にコレは仕方が無いですけど・・・色々とやるせねぇ。

しかし、どうしてくれよう。このパーカーの山。
当分先までオアズケになりそうな感じなんだが。
このどうしようもない感覚・・・創作エネルギーにでも変えて発散してしまおうか。

個人でやるレベルじゃないZE☆

現在の僕の部屋。
paka001.jpg
咲夜パーカー量産中なう。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

てなワケで頑張って量産中であります。

コレ作っていて思いました。
『もう手作りで量産はしねぇ。業者に頼もう・・・。』

ええ、しんどいです。
綺麗に印字が出ないわ。華麗に目詰まりしてくれるわで大変です。
作ったものが出来上がるのは楽しいと思います。
でも、流石に量産は勘弁だと悟りました(吐血
・・・ちなみにセットでコレも作ってます。
paka002.jpg
はい、まさかの諏訪子パーカーです。
コチラは実験的に作っているだけなので知り合い用にしか作ってません。

完成品は多分こんな感じになります。
咲夜サンプル咲夜パーカー
諏訪子サンプル諏訪子パーカー

なお、サイズは"XLを"9着作成。
いや・・・流石にオーダーメイドとかじゃないからXLで作るのが限界ですよ?
お願いされたら作るかもしれませんけど。

さてと・・・まだ前の印刷が終わってないんだぜ・・・。
もう少しふんばらねばっ・・・!!

夏休みの自由研究っぽくね?コレ。

最近、仕事方面が少々忙しいです。
それ故になかなか作業が進みません。

ごきげんよう、独楽戌です。

いえ、別にタグ『ゆっくり実況プレイ』とか『卓ゲm@ster』の動画をついつい見てるなんて事はありませんよ?
『マリー&ガリー』はちょっと通しで見てましたけど(何

とはいえ、流石に何も進まなかったわけではございません。
パーカー計画は難航しつつも地道に進行中です。

今回、僕がやろうとしている印刷方法『シルクスクリーン』ですが。
簡単に言うと・・・。
1)紫外線で固まる薬品が塗ってある細かい網のシートを使用して版を作ります。
2)感光させる必要があるため、露光機等が必要になります。
3)紫外線で固まらなかった所から塗料をつけて衣服を印刷します。

とまぁ、こんな感じです。
今回、僕がやろうとしている方法。それは。
『露光機を太陽の光で代用。枠を自作で代用。その他も極力代用。』
これで大体3万~11万かかるセットを1万以内に収める事が出来ます。

作り方は『OHP シルクスクリーン』で大体分かりますのでググって下さいまし。
いやもう、文字多すぎて書けないですって。ホンマ。

とまぁ、そんな感じで実験結果です。

1回目
実験1回目
太陽光に20秒当てた結果、濃く印刷された部分のみ綺麗に出てきてしまった。
15秒未満で大丈夫なようだ。

2回目
実験2回目
今度は綺麗に出来た・・・のだが、慌てて水洗いした為、グシャグシャのボロボロに。
慎重にやることにしよう・・・orz

3回目
実験3回目
咲夜さんデザインも実験を。と思い、早速やってみる。
うっかり、シワをつけたまま露光してしまった為に、色々と残念な状態に。

4回目
実験4回目
以上の経験を踏まえた結果、どうにか綺麗に出来た。
しかし、微妙にピンホール等が多いのでもう少しやり方を考えるべし。


・・・とまぁ、ここまでで1枚700円のシルクスクリーンを4枚を使ってしまいました。
まぁ、大体の感覚はつかめたのでコレからは1回で出来るようになる・・・と良いな。
しかし、それでも当分は試行錯誤になりそうだぜ・・・ふふ、ヘヴィだけど楽しいなぁ。
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
