

制作意欲もチャージしなければならぬ。

例大祭配布情報はコチラ
定期的にブログ書いてるとログが流れるのも困りモノだね。

この間の土日でちょっと色んなモノを買い足ししてました。
主に例大祭での野望云々の為に。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

色々と散歩がてらに放浪するだけでもアイディアは結構貯まってきます。
通行人の服装、その模様とか。
木の形とか、グラデーションの色合いとか。

まぁ、貯まっても再現するのが難しいんですけどね!
そういうアイディアは先に物品を購入し、セルフで包囲網を作り自発的に製作を促す。
若干ものぐさ気味なお兄さんには効果抜群です。
更に期日を設けることにより倍率ドン!でございます。
それでも本気出すのにエンジンのかかりが遅いですが。

ていうか、そろそろ次回作のワッペンデザインも考えないとなぁ。
次回は~・・・順番的に萃夢想だから、萃香かなぁ。
萃香に対しての+1・・・ユウギの姐さんだろうか。
それとも、文&はたてコンビで作ってしまうべきだろうか。
ううむ、良いのが思いつくと良いんだが・・・。

ああ、そういえば新作といえば、例大祭で東方Project新作の体験版が出ますね。
東方神霊廟(とうほうしんれいびょう)ってタイトルらしいです。

妖夢が自機キャラとして使えるらしいですわよ、奥様!
どこかのお兄さんが奇声上げて喜ぶ姿が目に浮かびますわね!!
さて、新作も出ることだし・・・僕も製作ペースと参加ペースを少し上げないとなぁ。
参加するたびに2作しか新作出せないんじゃに間に合わねぇッスよ。

というわけで、サンクリ52が日程的に参加できそうなのでちょっと申請してくる。
まぁ、今の内に色々と参加しておかないとネ。

おいちゃんの野望は止まらない。

mixiの方では言っていたのですが。例大祭参加にあたり1つ面倒事が出来ています。
例大祭終了後、お仕事です。

簡単にスケジュールを言いますと・・・。

06:00~09:30 --- 起床・移動
10:00~15:30 --- 例大祭参加
15:30~17:00 --- 撤収・職場へ移動
17:00~翌 日 --- お仕事開始


故に例大祭参加はスーツになります。
私服も持っていけ?荷物増えるのはちょっと・・・。

そして、それ故に増える企みが一つ。
そうだ・・・ネクタイをネタで作ろう。

HAHAHA、『お馬鹿さぁん』って罵ってもイイノヨ?
その時は『ハイ、バカでっす!!』と開き直りますので。

とまぁ、そんな感じで開き直ったバカが企んだ計画。
『東方ネクタイ計画』(※今決めた)でございます。

材料はこちら。
企みアイテム
>上野のアメ横某所にて無地ネクタイ4色(赤・青・緑・黒)
>池袋の東急ハンズにてサンラバー白

サンラバーとはカッティングシートのアイロン圧着可能版だとお思い下さい。
コレでモノクロデザインの東方キャラモチーフのネクタイを作る。というワケです。

そして、思いついたデザインがこちら。
ネクタイ構図(多分仮)
多分、言わなくても分かるデザインに仕上がってると思います。
緑と黒が若干微妙な出来になってるかもしれませんが。

だって・・・黒さぁ・・・一歩間違えれば武装錬金のアレに見えそうなんだもんwww
緑は緑でちょっとエッセンスが足りない気もしますし。

まぁ、そんなこんなで只今サンラバーをカッティング中。
例大祭前には仕上がると・・・良いなぁ。

なお、欲しければ言い値で差し上げます。
妖夢は既に一名欲しそうな人がmixi内に居るので先約済みになりそうですが。

馬鹿の無謀なる計画晒しってヤツ。

趣味は『色々とモノを作る事』と『やりこみゲーをちまちまやる事』だと思っています。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

ディスガイアのアイテム界とかファントム・ブレイブのランダムダンジョンとか。
ああいう暇なときにやりこめる感じが好きです。

まぁ、ソレはさておき。
パーカー製作の裏で色々と製作しております。
ソレは完成の目処が立ったら逐一晒すとしまして。

ちょっとだけ、パーカー製作に馬鹿なコトをやろうとしているかを語るとしましょう。

まず、僕が今やろうとしているシルクスクリーンによる製版ですが。
コレは某メーカーの『Tシャツくん』という製品を使うのが一番無難です。
しかし、一番安いセット(約15,000円)だと15cm×15cmの印刷しか出来ません。

で、次に大きい印刷が出来るのが25cm×25cmなのですが。
セット価格で約30,000円かかります。

ちなみに、印刷が出来る一番大きいサイズが38cm×25cmでして。
色々と揃えると余裕で100,000円を超えます。

まぁ、詳細は『太陽精機 Tシャツくん』でググって下さいませ。


ええ、ぶっちゃけ・・・個人で揃えるには痛い値段です。
パーカー製作をメインにするつもりは無いので、モトを取るのに果てしない時間がかかります。マジで。
『Tシャツとかも作って元手増やそうぜ!』ですと?
はっはっは、荷物が増えるのは勘弁です!

そこで出てくる選択肢:『企業に頼む』・・・10着だけ作ると1個単価5000円超えますよ?
いや・・・マジよ?色々と調べてみると分かるけど、本当にキツイよ?

と言う訳で、色々と模索して計画を練りに練り直した結果。
色々なモノを手作り+経費削減の方法を探しまくるコトにより
材料費を10,000円以下に押さえ込む計画をしました。
(※ただし、パーカー仕入れ代は除く)


・・・ね?馬鹿でしょう?

まぁ、何が言いたいかって言うとだ。
手刷りで色々と失敗するかもしれないけど、安くするから勘弁してくだしぁ!

サークル専用パーカー作ってみたい。

ELECOMのインクジェット印刷専用名刺(240枚)を追加で買ってきました。
大体、1回のイベントで60~70枚の名刺を色んな目的で使用するので結構重宝しています。

宣伝用だったり、値札用だったり、ささやかなメモ用だったり。
勿論、名刺としても使いますけどね。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

実はさり気なく次のイベントになる度に名刺を新デザインに新調していたりします。
まぁ、特に意味は無いんですけどね。
個人的な趣味とデザインの特訓用に弄ってます。

さて、今回はシンプルにやってみようかな。

~ 閑話休題 ~

パーカーのデザインをちょっと新調してみた。
とりあえず、諏訪子さま&咲夜さんのデザインだけ。

現時点の予定では、咲夜さんのパーカーをメインで作ろうかと予定。
諏訪子さまパーカーも1着だけ試験的に製作予定。

青地の生地に白文字がどう映えるか試してみたいのでな・・・。

>諏訪子パーカー
変更前
諏訪子パーカー(仮)
変更後
諏訪子パーカーver2
前回のカエルが今ひとつカエルっぽくなかったので。集中的に変更。
線がカクカクしていたのでなめらかに修正。
全体的なバランスとして横長に修正するついでに文字も若干大きめに変更。
デザインは前よりも良くなった気がするが・・・まだ足りない気がするので追加修正予定。


>咲夜パーカー
変更前
咲夜パーカー(仮)
変更後

咲夜パーカーver2
かなり大幅に変更。まずは手元にあった懐中時計をベースに懐中時計自体を変更。
印刷の際に転写しにくそうな場所を修正しつつ、違和感が出ないように白塗り。
ナイフは時計の針にではなく、文字盤の方に入れてみた。
何だかんだで良い出来になった・・・気がする。


さて、とりあえずこんな感じで良いかな?
そろそろ、シルクスクリーンの製作とパーカーへの試し刷りを始めねば。

思いつきの行動は無謀行為気味かも。

先日、新作ワッペンが無事に到着しまして。
(うどんげ&てゐワッペン100枚セット)
後は頑張ってパーカーの方を仕上げるのみ・・・になるといいなぁ。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

いやまぁ、色々と企んでる事がありまして。
ソレをどうにか例大祭までに仕上げたいな~っていうのがありまして。
だが、それよりもパーカーも早く仕上げなければならない状況という状態。

あと、仕事方面が地味に忙しくてパーカーが本気でギリギリになりそうな予感。
休みの日に限って天気が悪くて作りにくいったらありゃしない。
10着は作れないかなぁ・・・せめて5着は作っておきたいなぁ・・・。
と、若干弱気モードです。

まぁ、始めてやる方面な上に買いにくい分野をやるわけですから仕方ない訳で。
別に20~40着もって行くわけじゃないからソコまで深刻ではないんですがね。
流石にソコまで持っていくと、金額も箱の大きさもハンパない状況になるので俺も勘弁です。
・・・いえ、別に売れ残った時に持ち帰ったり宅配業者へ持って行くのが面倒だからとかじゃないですよ?(目逸らし

まぁ、ホームページを見ている人だけが分かる『裏メニュー』的な感じでやって行きますよ。

はい、ソレってサークルとしてどうなんだろう?とか思わないように。

正直、パーカーは最近になって『やりたい!』と思ったから、サークルカットに載せれてないんだよ!
ソレ故にパーカー目的で来る人なんてまず居ない事前提で行動を考えないといけない訳で。

しかも、頼もうとしているパーカーがどうも生地が少々厚めで
3月が季節的にギリギリっぽくて微妙な気がしてるんですよ・・・。

まぁ、上に羽織る程度なら丁度良いかもしれませんけどね。

うん・・・なんていうか、色々とやり始めてから後悔する事が多くないか?俺よ。

例大祭宣伝ですの。

つ-31b『虚数工房』

>東方ワッペン(1枚600円)
『分かる人には判るデザイン』をコンセプトに
東方Projectのキャラクターをワッペンにしてみました。
8cm×8cmのワンポイントにぴったりな一品になっております。
製作時の基本コンセプトはコチラ。

>例大祭新作
tw006_udonge『鈴仙・優曇華院・イナバ』ワッペン
tw007_tewi『因幡 てゐ』ワッペン
>過去作品
『西行寺 幽々子』ワッペン --- 詳細
『魂魄 妖夢』ワッペン --- 詳細
『チルノ』ワッペン --- 詳細
『レミリア・スカーレット』ワッペン --- 詳細
『フランドール・スカーレット』ワッペン --- 詳細

>東方パーカー(1着4000円)
※『十六夜咲夜』モチーフのパーカーになります。
LLサイズしかございません。マジゴメン。
完成品?はコチラ

>東方ネクタイ(言い値)
とっさに思いついた『東方キャラをモチーフにデザインしたネクタイ』を出します。
値段は入札方式で最高額を出した方に。
どんなキャラが来るかは当日までのお楽しみ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

とまぁ・・・こんな感じです。
なお、代表・・・もとい独楽戌さんですが。
仕事明けからの参加になる為、11時過ぎ頃に参上予定です。
一応、友人にお願いしてサークルの設営・売り子はお願いしております。
目印として、↓例のパーカー↓を着ますので、見かけましたらヨロシクです。
補修完了(前)

野望に対して律儀に答える。

先週の日曜にインスパイア元・・・もとい、先駆者たるTシャツプリントを手刷りでやられている
サークル『MIZWA電球』のセイさんと会う機会があり、色々と質問攻めしてきました。
思い返してみると、なーんか質問し忘れてる事がチラホラあったような気がしますが。
まぁ、また会う機会がありそうなときにでも聞くことにしようw

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

パーカーアレンジ、色々とご意見頂きありがとうございます。
今日は頑張って答えてみる事にするよ!

諏訪子パーカー(仮)
>諏訪子さまのイメージカラーは良いかと。そんな感じだと思います。
ですよね、青紫系な感じですよね。問題はその色合いのパーカーが無いってコトなんだがな!!
いやまぁ、青系でも十分だと思いますけどね。

>諏訪子パーカーマジほしい!
うれしいこといってくれるじゃないの。お兄さん、頑張りますよ。
問題は諏訪子デザインがあんまり人気じゃないってコトだがな!!
ちょっとデザイン練り直してくる。

>諏訪子デザイン、良いと思います。カワイイから女性受けするかも。
女性受けデザイン!そうか、コレぐらいが丁度良いのか・・・。
ちなみに・・・蓮にカエル。よく見ると諏訪子の帽子に見えるようにデザインしています。

咲夜パーカー(仮)
>「ナイフはあった方がいい」かも知れないけど入る場所はあるんだろうか・・・。
うん、ソレですっごく悩んでます。理由は↓にて。

>俺も思ったんですけど、咲夜さんのにはナイフがあった方がいいのでは?
>時計のようなロゴだから、ナイフを時計の針に見立てて・・・みたいな感じで?

>ナイフで時計の長針/短針というのは如何でしょう?

僕も考えてました。懐中時計の中にナイフを入れるデザイン。ただ、問題が山積みでして。
ナイフのデザインを慎重に考えないとバランス悪くなったり。とか
どの位置にナイフを置けば月や文字盤に被らず、バランスが良いのか。とか
色々と悩みすぎて、あえてナイフを中に入れませんでした。ソレがまさかこんなコトになるとはwww
文字盤に被らず、月に被っても月と分かる位置に配置する・・・結構難しいものだね。
無理そうなら文字と懐中時計に沿う感じで配置しようかな。とは考えています。

>パッド長のやつ。。。I がナイフとかだともうちょいいいかもなぁとか

その発想は無かった。
細かいデザインがシルクスクリーンで何処まで出来るか分からないけど、
やれそうならソレはやってみたいかもしれない。(3mmぐらい太くしないと写らないらしい。)

魔理沙パーカー(仮)
>魔理沙のはパーカーが黒でロゴの色は黄色ですか。
>文字だけ黄色で、後は白なんてどうですかね?

>魔理沙のは黒に黄色はちょっと配色がキツイかな~と。
>・・・・・黒と白じゃダメなのかな?あの子黒白って呼ばれてますし。

・・・何で俺は黒&黄色の配色で考えていたのだろうか。理由は分かってるんですけどね!
ソレはさておき、少々謝りたい事が二つあります。
1・当分は単色印刷しか出来ません。マジゴメン。
技量的な問題とインク代的な問題です。
おいおいは2色刷りとかもやってみたいけど・・・いつになるかなぁ。
2・黒生地の素材、もしかすると使いにくいかもしれない。
MIZAWA電球の方から聞いたのですが、塗料が『布に染み込み、定着する』タイプの欠点のようです。
つまり、黒生地に白い塗料を使っても白塗料が黒と混ざって『綺麗な白色に発色しない』可能性があるそうです。
この現状で考えると、黒生地に黄色を使っても黄土色みたいな色になる可能性が否定できないワケで。
なので、魔理沙デザインは良い方法が思い浮かぶまで保留にさせてください。

最悪、白パーカーに黒文字でも良いんだろうけどなぁ・・・。

ところで、『MASTER』と『STAR』をかけて『E』を『☆』にしていたのに気が付いた方は居るのだろーか。
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
