

脳みそが焦げ付きそうですヨ。

パーカーデザイン。できました。
・・・3種類ほど。
・・・背面のみのデザインですが。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

ジップアップパーカーで製作する予定なので、
前には左胸辺りにワンポイント入れるつもりなので更に+αでデザインです。
おk、おいちゃん少し吐血しそう。

まぁ、左胸ワンポイントはシンプルなデザイン+1文字で良いかなと思っているので、
ソコは実際に動き始めてから考えましょう。

というワケでパーカーロゴデザイン候補を晒してみる。
あ、ちなみに大体25cm×25cmぐらいを想定してデザインしておりますのであしからず。


【候補1:諏訪子パーカー】
諏訪子パーカー(仮)
パーカーの色は多分青辺りでロゴの色は白系じゃなかろうか・・・と考えてます。
ケロちゃんのパーソナルカラーは多分緑色じゃないと思う。青紫系かな?
ちょっとマークの線が細い気もするので少し太めに調整するかもしれない。



【候補2:咲夜パーカー】
咲夜パーカー(仮)
パーカーの色は灰色でロゴの色は青系統でやると思う。
多分、手直しが一番多そうな予感のしているデザイン。(主に文字盤辺り)
ナイフ・・・どこかにちょこっと入れたいなぁ・・・。



【候補3:魔理沙パーカー】
魔理沙パーカー(仮)
パーカーの色は黒、ロゴの色は黄色の予定・・・だけど、黒に黄色って大丈夫なのかな?
前の日記で『すんなり出来そう』と言っておきながら、かなり悩みに悩みました。
何か良いデザインが思いつき次第、デザインが変わりそうな候補No.1。



・・・とまぁ、こんな感じです。
はい、ソレでここからお兄さんの超☆切実なお願いです。
このブログを見た方、このデザインの中で『どれが良いか、悪いか』等のご意見をコメントしてやってください。

コメントなりメッセージなりどういう形でも構いません。
『元ネタわからねぇよ馬鹿!』って方は、
『コレなら着れる。』っていうのを書いて頂けるだけでも十分です。
で、この中から評判が良かったモノを今回の例大祭に出そうかと思います。
まぁ、ちょっとフォントとか適当に選んだのもあるので少し手直しとかすると思いますが・・・。
ソレは『試行錯誤の上、悩みに悩んだ結果。』だと思って許して下さいませ。

パーカーデザイン期日・・・今月末かな。

先日、『まだサンプル届いてない~。』とか叫んでましたが。
昨日(1/23)、夜勤明けから帰ってきたらワッペンが届いておりました。
ししゅう屋さん、GJです。
でも、ちょっとタイミング悪いよ(遠い目

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

タイミング?ブログの更新的な意味でですが。
うん、完全に超☆個人的な理由だね。マジでゴメンナサイ(平伏)

てなワケで、『東方ワッペン(自称)』
tw006_udonge
『鈴仙・優曇華院・イナバ』モチーフワッペン
及び
tw007_tewi
『因幡 てゐ』モチーフワッペン
のサンプル公開でございます。

流石、1時間近く相談しただけあって、今回も良い仕事してますよ!
(※ししゅう屋さんが)
本当に良い出来で嬉しい限りだぜ。グッジョブ!
(※ししゅう屋さんへ)

まぁ、ちょっと気になるトコロがあったので、ほんの少しだけ修正をお願いしまして・・・。
後は3月の例大祭の為に備えるだけです。

パーカー?勿論出しますよ。10着ぐらい。
いやね、初めてやる事なだけに不安でして。
今回は様子見という事で10着ぐらいにしようかなと思っています。
その10着の評判がよければ次回も作りたいなー。と。

ところで・・・ジップアップパーカーって値段いくら位にするべきなんだろうか。

『因幡 てゐ』モチーフワッペン

tw007_tewi

作品No.7『因幡 てゐ』モデル

>キーワード
兎・幸運・嘘(もといイタズラ)・服の色

>解説
作品No.6『鈴仙・優曇華院・イナバ』モデルとセットで作るつもりで製作。
別にNo.7だからラッキーセブンってコトで作ろうとかは考えていない。多分。

兎というコトなので、うどんげと同様にウサミミをデザイン。
コチラは初期デザインからウサミミを入れる気満々でした。
ただ、弾幕にて使用してくる家紋『丸に違い矢』を入れることが出来なかったのが個人的に残念。

桃色は服の色から。初期稿では白でしたが、色合い的に今ひとつと感じたので。

『人間を幸運にする程度の能力』という事で、四葉のクローバーをデザイン。
兎だし、兎の足でも入れるか!とか考えてましたが無理でしたorz
(※兎の足は幸運のアミュレットとしての効果がある)

イタズラ成分・・・と考えてとっさに思いついたのが『あっかんべー』のマーク。
コレだけは『他に何か良いネタあったんじゃね?』と言われても反論できないとです(吐血

『Lie Luck Rabbit』は個人的にお気に入り。
カタカナにすると『ライ ラック ラビット』。
『Lie』と『Luck』で『ライラック』って花の名前になるので入れてみた。
なお、ライラックの花言葉は・・・
「友情」「思い出」
(紫)「初恋」「初恋の感激」「愛の芽生え」
(白)「無邪気」「若さ」「美しい契り」「青春の喜び」「若き日の思い出」
(野生種)「謙遜」
とかナントカ。
嘘と幸運でこの花言葉・・・良いね!という感じで採用。

一部てゐに似つかわしくない言葉が入っている気もするけど、気にしてはいけない。

生地はエンブロン桃。
糸は全てレーヨン糸。
色は黒・白・赤・桃・緑の計5色使用。

スマートな感じに仕上がった優曇華ワッペンとちがい、コチラは少々ポップ?な感じに。
前回のレミリア・フランドールワッペンと違い、今回は対極的な感じに仕上がったと思います。
お好きな方のみ貰っていくも良しですが、個人的にはセットで貰って欲しいなー(チラッ

『鈴仙・優曇華院・イナバ』モチーフワッペン

tw006_udonge

作品No.6『鈴仙・優曇華院・イナバ』モデル

>キーワード
兎・月・狂気の目・座薬(もとい銃弾)・スペカ名

>解説
作品No.7『因幡 てゐ』モデルとはウサミミしか共通点が無いのは秘密。
まぁ、地上の兎と月の兎なので、若干経路が違うという事で・・・許せ!

月兎というコトなので、三日月にウサミミをデザイン。
初期デザインではウサミミを入れる予定はありませんでした。
てゐワッペンとセットでデザインをしていた際に共通性を持たせたく、大幅にデザイン変更。

銃弾は左目と同じ位置にすることにより、目に見えるよう意識して配置。

『狂気の目』はししゅう屋さんと相談で赤・濃赤の2カラーで表現。
このぐるぐる感が狂気の目っぽくて良いと思っています。

『Mind-S』はスペカ名より
波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」
懶惰「生神停止(マインドストッパー)」
幻爆「近眼花火(マインドスターマイン)」
幻波「赤眼催眠(マインドブローイング)」
とマインド~というスペカ名が多かったので一纏めにする感じで。

生地はエンブロン黒。
糸は全てレーヨン糸。
色は黒・灰・白・赤・濃赤・黄色の計6色使用。

黒に白+数色でスマートな感じに仕上がったワッペンとなっております。
今回のデザインは今までに製作したワッペンから色々と学習しています。
ある意味、ワッペンとしての集大成に近いデザイン・・・かもしれない。

忙しい日々がはじまるよ。

博麗神社例大祭受かりました。
スペースは『つ-31b』でございます。

というワケで、早速『鈴仙・優曇華院・イナバ』ワッペン&『因幡 てゐ』ワッペンのお披露目になりそうです。
もっとも、まだサンプル届いてないので公開できないんですけどね!

さて、こうなってしまってはパーカーのデザインも早急に行わねばな!
誰にしようかなぁ。

mixiで聞いてみたら
『魔理沙、アリス、パチェ、虹川姉妹、諏訪子、けーね』
と多彩にリクエストが来た件。

まぁ、残り日数が少ないので思いついたキャラから順々にデザインしてみましょうか。
その中から出来が良かったキャラのデザインを採用して出してみようかね。
勿論、『分かる人には分かるデザイン』で行きますぜ!多分!

ちなみにさっき上げられたキャラですぐに思いつきそうな順位

1:魔理沙(スペカ名を中心に)
2:諏訪子(やっぱりあの帽子とカエル辺りで)
3:虹川姉妹(ワッペンデザインが色々あるので)
4:けーね(大体はイメージできるが・・・)
5:パチェ(7曜をどう表現しようか)
6:アリス(ぬぬぬ・・・人形を中心に描くべきか)

とまぁ、こんな感じです。
個人的にゃ、暫くワッペンに出来そうにも無い地霊組か星蓮組で良いデザインが思いつけば、
それにしても良い様な気はするのですが。

まぁ・・・その、なんだ。
ウチの閃きにあまり期待しないでね☆

カテゴリにパーカーとか入れるべきか。

私の内なる心が囁く・・・。
『そんなにネタを放出して大丈夫か?』

大丈夫じゃねぇよ、問題だよ。
正直、ネタが枯渇しそうで怖いよ。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

もっとも、『次に書けば良いや』と思って放置したら
ほぼ間違いなく違うことを書いてそのまま忘れるんですけどね。
3~4日に1回は更新するように心がけているので、
それまでに何かネタを漁って来れば良いだけの話なのですが。

~ 拍手コメ返信 ~
>初コメです。ワッペン・・・・欲しいなぁ。デザイン見るだけで楽しいです。
ありがとうございます。そう言って頂けるとコチラも作るモチベにもなるので嬉しく思います。
もっとも、微妙にワッペンらしくないデザインになりかける時もあるので大変だったりはシマスが!
欲しいとな。しからば取り置き等はしておきますよ?
委託とかやり始めるべきなのだろうか・・・。

~ 話題転換 ~

『サークル活動資金』という名の資金(もといへそくり)を個人的に作っており、
そこからワッペン作ったり参加費を捻出したりしているのですが。
3月までに若干資金が余る模様。

そうなると、何か作ってみたくなってしまう悲しき性。
そして、何を作ろうかと考えを巡らせること数分。

ふと目に入る、マイミクのサークルにて製作していたパーカー。
『そうだ、パーカーを作ろう。』

はい、また馬鹿やり始めたよ!

しかも、既に色々とパーカーの仕入れ方法とか
シルクスクリーンのやり方とか調べに調べまくってますよ!

・・・というわけで。
サークル参加受かったらもしかするとワッペンの他に+αが出ているかもしれません。
そして、パーカーのデザインをココに晒して意見を聞くかもしれません。
ソレ次第でパーカーのデザインが決まる・・・かも?

とりあえず、思いつきで描けそうな方からチマチマとデザインしていきましょうかね。

楽しく悩める作業は大好きさ!

というワケ(?)でししゅう屋さんと見積もり&すり合わせをしてきました。
今回は無事にすんなり終わりました。
・・・40~50分ほど時間をかけて。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

いやまぁ、前回(レミリア&フラン)の時はもっと時間がかかったんですけどね。
主にレーヨン糸の使用色数的な意味で。

今回も今回でししゅう屋さんに少し迷惑かけてしまったぜ・・・。
今回はてゐモチーフのワッペン生地と優曇華モチーフの色合いに関して。
まさか桃色系統の生地が種類少ないとは思わなかったよ。

いやまぁ、冷静に考えれば使用頻度少なそうな色なんですけどね。紫の次ぐらいに。

詳細はサンプルが届いたら一緒に説明するという事で。
一応、決定稿みたいなのはmixiに上げてたりはするのですが。
やっぱりこういうのはサンプルで説明したい人なのでお許し下さいませ。
サンプルが1/22頃に到着するとの事なのでそれまでにある程度整理はしておきますがね。

そして状況次第では150枚1セットで製作時の依頼可能かという相談もしてきてたり。
まぁ、大量に作っても余り過ぎてしまうと僕自身が困るので頃合を見つつ・・・になりますが。


さてと、野望はまだ始まったばかりですよ。
次回作ワッペンの構成も今の内に色々と出しておかないといけないし。
ワッペンのほかに作りたいものが出てきたし・・・色々と企まないとね。

問題はささやかに山積みだね!

方向性が若干決まりかけている件

ある日・・・もとい、C79(3日目)の打ち上げにて。

某氏『リリカルなのはのデバイスモチーフでワッペン作って欲しいナー。』
独楽『ああ、いいですねぇ。でも、当分先になっちゃいますけど。(製作資金的な意味で』
某氏『大丈夫、2nd Movieが当分先らしいからその頃に作ってもらえば。』
独楽『(ふむ・・・)あー、それなら出来そうですねぇ。』
某氏『じゃあ、その時は宜しくお願いしますね。』
独楽『(やるなら冬とか夏かな?あ、でもオンリーイベの方が・・・)』

・・・あっさり安請け合いしすぎじゃないか?俺。
まぁ、なのはのデバイスとか果てしなく俺好みなのでやりますがね!!

個人的に好きなデバイスはストラーダ&マッハキャリバー。
ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

キャラとしては、はやてが好きです。あのベレー帽欲しいです。

それまでに中堅クラスのサークルになれていたらイイナとか思うのは少々ワガママか。
いやほら、折角製作してもあまり貰われていかないと・・・次回への製作とかがね?
しかも、またニッチなコトをやろうとしているだけに若干不安なのですよ。

個人サークルゆえの厳しさもあるんだぜ・・・。

~話題転換~

ししゅう屋さんへ2種類のワッペンデザイン(見積もり)を送りました。
今週の土曜日に調整&色々と質問をしに千葉のししゅう屋さんのトコロまで行って来るさね。

そろそろ、委託とかも考えた動きをしておきたいからなぁ・・・。
遠征とか仕事の(シフト的な意味で)日程云々で難しいからなぁ。

とりあえず、例大祭の当落が分かる前に夏コミと他に参加できそうなのに申し込みしておくかな。
サンクリとか余裕があればしたいが・・・色々調べておかねば。

ベルクロを最近になって知ったヨ。

冬コミにてワッペン5種類を出し、色んな方に貰われて行ったワケですが。
そんな中でサバゲーをやられている方から
迷彩服につけれるようにベルクロ加工し、様々な場所につけている画像を頂きました。
ワッペン装着例ワッペン装着例
※ベルクロ---要するにマジックテープ

こうしてみると、本当にワッペン作ったんだなっていう実感が沸きますね。
しかし、目立つカラーリングなだけに軍事っぽくないね!
まぁ、モトよりそのつもりで作ってはいませんが。

ちなみに、裏側はこんな感じ。
ベルクロ比較
右:ベルクロ加工前
左:ベルクロ加工後


加工方法もちゃっかり聞いておきました。

1.ベルクロのオスを大きめに切る
2.ワッペン裏側に水性衣類用ボンドをつける
3.ベルクロとワッペンをくっつけてワッペン側から説明書通り20~30秒プレスする
4.冷やした後またベルクロ側から説明書通りプレスする。
5.冷えた後にワッペンの形にベルクロを切り取る。
6.完成。上手くくっ付かなかった所はスキマに瞬着を少量さしてくっ付ける。

とのこと。
ワッペン自体がそれなりにしっかりとした作りのため、
普通に使う分には必要十分な強度があるらしいです。

迷彩服や空軍のジャケット等に付けたい方へオススメでゴザイマス。
これでみんなに1つ差をつけてみよう!(何

ギリギリに出すのはやめないか・・・俺よ。

さて、例大祭の当落がまだ分からないわけですが。
それでも新規ワッペンデザインをししゅう屋さんへ出さざるを得ない状況デス。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

なぜかと申しますと、もうすぐで残り2ヶ月切るからサ!
ええ、ぶっちゃけギリギリです。

ただ願わくば・・・。
ししゅう屋さんのお仕事加減が多忙でない事を祈るのみです。
・・・いや、マジデ。

って、そう考えると5~6月にサークル参加しない方が良いのかな。
下手すりゃ、新作ワッペン出来ずに参加・・・なんて可能性も無きにしも非ず。

ていうか、出来る限りコッチもソレを想定してワッペンのデザインをチマチマ作ってれば良いんだがな!
そうすれば、コッチもある程度の目算で行動・・・出来ないな。
せめて、次回参加出来るか出来ないかだけでも分かってからじゃないと難しいか。

あ、ちなみに次回は予定通り『てゐ』&『うどんげ』です。
例大祭が受からなかったら・・・夏までに+1だけ作って参加予定です。

・・・夏も受からなかったら本気でどうしようか(悩

謹賀新年というには少々遅い。

ここ数日間の独楽戌さんの行動記録
2010/12/30 --- C79『虚数工房』としてサークル参加 → コミケオフに参加
2010/12/31 --- C79、午後より一般参加 → 打ち上げに参加
2011/01/01 --- お仕事(10:00~18:00)
2011/01/02 --- お仕事(17:30~)
2011/01/03 --- お仕事(~10:00)


仕事が無事に終わり、帰宅した現在。疲労感が半端ないです。なう。
ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

・・・改めて見れば何だこの過密スケジュールは。
いやまぁ、自業自得といえば自業自得なんですがね。
何はともあれ、これでようやっと一息つける・・・。
色々とお世話になった方々へ改めて挨拶をしにいかねば。

改めまして。
コミケお疲れ様でした&あけましたおめでとうございました。
本年も欲望に忠実とはいえない輩を宜しくお願い致します。

あ、こちらは冬コミにて展示&配っていた年賀状になります。
年賀状2011
転載とかはご自由に。
後でも構わないので連絡だけでも頂けるとうれしいです。

さて、サークル参加日記とか書こうと思っていたのですが。
残念なことが1つ。

デジカメ持っていくの忘れて、
サークルの写真撮り損ねたっ・・・!!
もうね、何やってんでしょうね俺。

仕方が無いので何か代わりをうpしておきましょう。そうしましょう。
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
