

おいちゃん、腰が痛かった。

0時過ぎ、無事に帰還できました。
到着すると同時に膝から崩れ落ちそうな疲労感が来たのは秘密。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

冬コミにて当サークルに来て頂き、ありがとうございます。
お陰様で、用意していた(もとい総計)分の約三割が貰われていきました。

貰われて嬉しくある反面、
徐々に減っていく我が愛娘(という名のワッペン)に哀愁を感じてしまいました。
まぁ、大量にあっても持ち腐れになるので
使ってくれる人のもとへ貰われて行った方が良いんですけどね。

そのほうが色々悩んだ甲斐があるってモンです。


しかし、色んな人が買いに来たもんだ・・・。

ミリタリー好きな人から
痛バイクを乗り回すレーサーさんや
何かすっげぇカッコいいレイヤーさんとか
サバゲーで付けるって方も居ましたが

まさかガチのパイロットまで来るとは思わなんだ。
UHって言ってたから多分救助向けのヘリみたいですが・・・。

1つ分かった事は、僕の製作するワッペンは女性にはあまり人気が無いって事だ。
うん・・・うすうす気が付いてたんだ。

まぁ、需要と方向性って微妙に分かりにくいって事はあるよ・・・ね?

実は裏で時間帯による売れ行きとか傾向を集計していたのですが。
各ワッペンの貰われ具合に差・・・というか、傾向がチラホラ見えてきました。
ちょっとコレを参考に次回作のデザインをうまく作り直せたら・・・良いなぁ。

さてと、ちょっと3日目の放浪を今からしてくるよ。

このタイミングだから書いておこう。

よくよく考えてみたら。
ブログはちょくちょく更新しているけど、ホームページはあまり更新してなかった。
コレ、冬コミに持ち込むモノとか探しに来てる人にはアカンですな。

そこらへんはしっかりと考えておこう。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

とはいえ。
日程的に僕が今月更新出来るのは今日と31日位なので
再宣伝&当日の行動を書いてみる。

>東方ワッペン(1枚600円)
『分かる人には判るデザイン』をコンセプトに
東方Projectのキャラクターを8cm×8cmのワッペンにしてみました。
製作時のマイルール
>C79に持っていきます。
『レミリア・スカーレット』ワッペン ---詳細はコチラ
『フランドール・スカーレット』ワッペン ---詳細はコチラ
『西行寺 幽々子』ワッペン ---詳細はコチラ
『魂魄 妖夢』ワッペン ---詳細はコチラ
『チルノ』ワッペン ---詳細はコチラ

なお、新作以外の『西行寺 幽々子』・『魂魄 妖夢』・『チルノ』ワッペンは若干数が少ないです。
売り切れる事は"多分"ないと思いますが、ご注意下さい。
・・・っていうか、個人的にはまだ完売して欲しくないんだがな!

>当日の代表・・・もとい、独楽戌さん。
当日は出来る限りサークルの所に居るようにはします。
ただ、ちょっと個人的に買いたいサークルさんのCDを買い漁ってから。ですが!
お手伝いとして知り合い2名を拉致しましたので、たまに手伝って貰っていると思います。
なお、当日の僕は何か書いてある白い腕章を装着する予定です。
サークルを覗いてみて、白腕章が見えなかったらお買い物中と察してあげて下さい。

下準備?年末買い漁りとも言う。

12/25?
ああ、Figmaメティスの発売日ですね。買いますよ。


・・・。


それ以上は何も言うな。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

冬コミの下準備・・・ってワケでもないのですが。
履き慣れている普段着用の靴をそろそろ買換えようかなと思ってたり。
何だかんだで一年で一番歩くことの多い日だとおもうんだ。
ウォーキングとかのイベントに参加しない限りは。

年末在庫一掃セールとかありそうなこの時期。
実はあまりセールして無さそうな気もするけど、
こういうタイミングじゃないと買い換える気が起きないとです。

そういう意味では、
いい加減、メガネも新調しないといけないんだけどな。

あと、七部袖の長袖シャツとかも欲しかったりするんだけど。

ふふ・・・地味に買うものがまた増えている気もするぜ。

それでも僕は活動している

某知事の奇行に対してささやかにぶち切れたり。
某歌舞伎役者の示談に対してどうでも良いと思ったり。

色々ありましたが、わたしは元気です。

ごきげんよう、独楽戌です。

とりあえず、只今頑張って年賀状製作中なう。
2種類ほど考えており、色んな意味で酷いデザインを考え中。
あとは何枚印刷しようかな。
20枚くらいでいいかな?

ていうか、今日中に作らないと12/25に間に合いそうに無いよパパン。

あ、ちなみに痛くないデザインにしている・・・と思う。
若干ネタ的に『古っ!?』とか思われそうなネタを使ってますが。

折角だからサークル参加の時にディスプレイしようかな。
目を引くようなネタって大切だと思うんだ。
大した絵は描けませんけど!!

あとはサークル宣伝用に製作していた名刺を若干リニューアルしようかな。
いや、むしろ自分用の名刺を作るべきか?
この間の例大祭SP参加した時に若干困った事があったし。

今年も残す所あと数日。
それでも僕は色々とやる事が多すぎです。

情報量の多さに泣けるでぇ。

C79情報はコチラ
ナルガクルガ狩猟面倒臭いなう。
あ、いえ。コチラの話です。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

コミケカタログ(CD-ROM版)をさっきからチマチマ見ているのですが。

うん・・・なんていうか・・・あれだ。

チェックリストの数がどんどん増えて
恐ろしいことになりかけているのだが?


何だかんだでマイミクやら知り合いが今年だけでもかなり増えたってのもあって、
その分が増えたっていうのもありますが。

何よりも東方系アレンジ楽曲のサークルが地味にまた増えてるっ・・・!
それに加えて、同人ゲーム方面のサークルも何だかんだで増えている・・・。
冬コミ終わった時点でどれだけのCDが増えるのだろうか(gkbr


あ、でも本命とサブみたいな感じでは分けていますけどね。
本命:絶対買う(委託でもおk)
サブ:面白そうなら買う

・・・それに、今回はサークル参加なのであまり回る事は出来ない気がするので。
一応、数名に売り子とかお手伝いをお願いはしているので
例大祭SPみたいなヤッチマッタ状態にはならないはず。

否、折角のイベント。
後悔はしたくないのでな!(年齢的な意味で



ところで、セリフの後に『(年齢的な意味で』って入れると
自分はもう若くないっていう必死感が感じ取れるね。

C79でこんなん出しますケド。

明日(12/11)にコミケカタログ(CD-ROM版)が販売されるので、
折角だからサークルにて出すものをリストアップしてみる。

・・・といっても、5作品しかないんだけどな!
嗚呼、早く10種類になるまで作りたい。

~ ~ ~ ~ ~

>東方ワッペン(1枚600円)
『分かる人には判るデザイン』をコンセプトに
東方Projectのキャラクターをワッペンにしてみました。
8cm×8cmのワンポイントにぴったりな一品になっております。
製作時の基本コンセプトはコチラ。

>C79新作
『レミリア・スカーレット』ワッペン ---詳細はコチラ 
tw004_remiria
『フランドール・スカーレット』ワッペン ---詳細はコチラ
tw005_furan

>過去作品
『西行寺 幽々子』ワッペン ---詳細はコチラ
tw001_yuyuko
『魂魄 妖夢』ワッペン ---詳細はコチラ
tw002_youmu
『チルノ』ワッペン ---詳細はコチラ
tw003_tiruno


~ ~ ~ ~ ~

とまぁ、こんな感じです。はい。

オマケ等は特に考えていません。
ただ、作っているモノがモノなだけに判りやすい解説っぽいファイルでも作るかも。
キャラ描いてないから、解説して『ああ、なるほど!』って言われる事の多いデザインなので。

もしくは暇だからネタ年賀状でも作って置くかも知れませんが(ぁ

描き溜めならぬ書き溜まり

ささやかにワッペンの構想を妄想してみるテスト。

(※ウドンゲ&てゐデザインはほぼ80%終わっているので機を見て晒す予定)

>伊吹 萃香
瓢箪に割れた月、スペカ名で良い感じのがあれば。
→割れた月・・・どう表現しようか。

>射命丸 文
山伏が被る帽子(※頭襟・頭巾・兜巾(ときん)という名前らしい)を被ったカラスにカメラ。
→文字は何を入れようか。
→はたてはカメラの代わりに携帯を描けば良いような気がしてきた。

>小野塚 小町
鎌と六文銭と・・・彼岸花辺りかな。
→彼岸花の表現が微妙に難しいので要練習。賽の河原を表現するのも面白そう。
→彼岸花を学名or英訳にして文字として入れるのもありか?

>四季映姫・ヤマザナドゥ
白&黒・審判・公平・頭の五角形マークor錫杖辺りかな?
→小町のとデザインをある程度あわせたいけど・・・できるかなぁ?


んー、こんな所かなぁ。という感じでアバウトにラフ描き中なう。
とりあえずの勢いで描いて居るので予定が変わる確立高めだったりするのは秘密。

ガンランス一択狩人への御届物

MHP3発売日に10時から地元ヨー○ドーに並んでMHP3を確保しまして。
コンビニやら100円ショップで食料を買い込み、家でのんびり青熊と戯れておりましたら。


届きました。

100枚×2セット
レミリア&フランドールワッペンが。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

平日?仕事?シフトで12/1は休みだったのさ!
おかげで運良くMHP3確保出来たわけで。

それはさておき。

なんて言うか・・・ちょっとビックリしました。
メールを送って、サンプルが届いたのが11/17で色々と調整を行ったのが11/18。
それから12/1に・・・約2週間で仕上げられましたか。
ししゅう屋さん曰く『忙しくなければ早めに仕上げられる』とは言ってたが・・・。

まぁ、到着が早い分だけコチラも準備がしやすいので良いか!
というワケで5種類20セットを梱包中なう。

当日はどういうニーズがあるかまだ分からないのでとりあえずの20セット。
5種類全部買ったら600円×5枚=3000円だもんね・・・。
俺だったらちょっと迷う。

好きなキャラだけ買うと思う。俺も。

・・・購入の傾向とか調べる為にサークル参加の際に記録でもつけてみようかな。
需要と方向性を調べるのも必要だよね。
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
