

星とか地とか何時作れることやら。

とりあえずって感じで今後の製作予定もとい順番っぽいのを考えてみる。

ごきげんよう、独楽戌です。

メイン製作優先度
1/鈴仙・優曇華院・イナバ
2/因幡 てゐ(うどんげセットで作る予定)
3/伊吹 萃香
4/射命丸 文(はたてor椛とセットにするか?)
5/小野塚 小町
6/四季映姫・ヤマザナドゥ(小町とセットで作りたいので)
7/東風谷 早苗(誰とセットで作ろうかな)
以下未定。


フリー枠
>十六夜 咲夜
>パチュリー・ノーレッジ
>紅 美鈴
>バカルテット
>プリズムリバー姉妹
>八雲 紫・藍・橙

多分、こんな感じの順番で作ると思います。
とりあえず、各作品から最低2キャラは出してから色々と周囲を埋めようかなと思ってます。
その選考基準が非想天則使用キャラ+αって今更だが、どうなんだろうね(遠い目

フリー枠は+αで作りたいなって時に作るであろう順番でございマス。
なお、バカルテットとプリズムリバーが順位に入っているのは
『割と同人では描かれるのにグッズとしては少ない』というささやかな嘆き・・・もとい意見から。

フリー枠は僕自身の気まぐれもコミコミですので、大幅に変わるかもしれません。多分。

見切り発車?いいえ、闇雲列車です。

さて、なんだかんだでワッペンも5種類になったので。
今後の展開と方針を考えなきゃいけないかなーとか思っていたり。

ごきげんよう、独楽戌です。

いえ、実はちょっとこの間オフ会行ったんですよ。オフ会。

そのオフ会がコミケ前に同士を探すオフ会でして。
折角だからと思い、自己紹介がてら話のネタでサンプルのワッペン持って行ったんです。
このサークル自体、本を作っているわけではないので、実物(サンプルだけど)を見せた方が早いと思いまして。

そしたら、思いのほか好評でして。
参加者の1人曰く『冬だからサイフ緩めだし、買う人多いんじゃないかな』と言われました。

買って頂ける人が増えるのは嬉しいのですが、ちょっと計画に柔軟性を持たせる必要性がありそうです。

一言で言ってしまえば。
冬コミの売り上げ次第で3~4月にて参加するイベントへの新作ワッペンの種類が変わります。

当初、3割ぐらい売れれば次回作が2種類作れるので、そのつもりで色々と計画を練っていました。
しかし、冬コミのサイフ緩み加減を考えると色々と想定をしないといけなくなりそうです。
更に言ってしまうと、サークル当落を確認する前から色々と動かないとワッペンが間に合わなくなるという、
見切り発車以前の後は野となれ山となれ式先行特急発車。
一体何が起こるか・・・ホンマに不安よのう!!

今ならフライング土下座が出来る!

イヤッッッホウ!新作ワッペンのサンプルが届いt・・・
ししゅう屋さん、マジすんませんっしたぁぁぁっ!!

ごきげんよう、独楽戌です。
いえまぁ、その・・・話しても大して長くならない海よりも深くない理由がありまして。

実は先日、スケジュールをある程度組んでおきたいと思い、
ししゅう屋さんへこんなメール送ったんです。

C79に当選したんだけど、サンプル何時ごろに到着するか知りたい。(※要約)

うん・・・結果的にししゅう屋さんに急がせたみたいで。
『本日中に届きます』というメールと共に郵便物が来てました。速達で。

いやほんと、ししゅう屋さんゴメンナサイ。ゴメンナサイ。ゴメンナs(ry
マジでゴメンナサイ。

ていうか、今メール読み返したけど。
『ワッペンサンプルマダー?』みたいな感じにも取れるじゃねぇか・・・orz
まったくもってフォローが足りてないな・・・うん。
勉強しよう・・・日本語を。


まぁ、その。
何はともあれ、ワッペンサンプルが届いたのでブログに載せました。
No.4『レミリア・スカーレット』ワッペン
No.5『フランドール・スカーレット』ワッペン

さて、コレで5種類・・・とりあえず、目指せ目下目標10種類!かな?

『フランドール・スカーレット』モチーフワッペン

tw005_furan

作品No.5『フランドール・スカーレット』モデル

>キーワード
赤/紅(スカーレット)・悪魔の妹・フォーオブアカインド・QED「495年の波紋」・七色羽

>解説
作品No.4『レミリア・スカーレット』モデルとは相対的なデザインを目指して製作。
姉妹だし、そこらへんは似せて作りたいという匠の遊び心です。(ぁ

羽は勿論の事再現。羽の色順はしっかりと原作準拠。
羽の骨組みは初期段階では茶色でしたが、色のバランスが悪く感じた為、灰色に変更。

赤い線4本は◦禁忌「フォーオブアカインド」の4人をイメージ。
ソレと同時にスカーレット(赤/紅)という意味合いも込めています。
服の色も赤と白なので良い感じに仕上がっているかな?と思っています。

『QED:495』は言わずもがなのスペルカードQED「495年の波紋」より。

生地はエンブロン白。
糸は全てレーヨン糸。
色は黒・灰・赤・青・紫・桃・橙・黄色・緑・水色の前代未聞な計10色使用。

シンプルに纏めつつも、11色が織り交ぜられた鮮やかなワッペンになっております。
レミリアデザインのワッペンと鏡合わせな感じで製作したので、
個人的にはセットで買っていただけると嬉しいなと思っています。

『レミリア・スカーレット』モチーフワッペン

tw004_remiria

作品No.4『レミリア・スカーレット』モデル

>キーワード
赤/紅(スカーレット)・吸血鬼・不夜城レッド・悪魔・羽

>解説
吸血鬼→ロイヤル・ヘルシング
上の連想から西洋のエンブレムに使われやすい盾をベースに羽を横につける感じでアレンジ。
作品No.5『フランドール・スカーレット』モデルとは対照的なデザインを心がけてみました。
羽の色合いは最後の最後まで悩みに悩んだ結果、赤と薄赤で若干派手めだが浮かない感じに。

右下の赤い十字は紅符「不夜城レッド」・紅魔「スカーレットデビル」の十字をイメージ。

『NO LIFE QUEEN』は吸血鬼が別名『NO LIFE KING』と呼ばれている為。
レミリアに合わせてKINGからQUEENに変更。

生地はエンブロン水色。
下書き段階では赤・もしくは白の予定でした。
レミリアの髪色が水色に近い感じだったのでコチラの色を採用。
光の向きで薄く輝く生地になっております。
糸は全てレーヨン糸。色は黒・薄赤・赤の計3色。

実に余談なのですが。
とっさに浮かんだイメージが
『上図のワッペンをエプロンドレスに付けた妖精メイド何十人を従え、先頭でにへら笑いをする平野耕太風な咲夜さん』
だったのですが、誰か描いてくれませんかねぇ・・・?(チラッ

おいちゃん、ハジけるの好きだぜ。

好きな銃火器はショットガンとFN P90です。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

今回は特にワッペン製作も進んでいないので主に聞いている東方アレンジのサークルさんを紹介してみる。
あ、ちなみにアルファベット→五十音順ですよ。

>Azure & Sands
自分、ジャズ・スカバンドアレンジが大好きでして。
放浪していたら見つけたので買ってみたら一発で気に入ったサークル。
ジャズかスカバンドかと聞かれたらスカバンド寄りなアレンジが多いです。
ただ・・・最近買えていないのですっごく残念だったり。

>COOL&CREATE
有名どころなので説明不要。
何だかんだでネトゲのRO楽曲アレンジから聞いていたサークル。
最近は・・・微妙な感じがして買っていないのは秘密。

>flap+frog
上記と同様にジャズアレンジとの事で聴いてみたら気に入ったサークル。
コチラはジャズ+エレクトロニカな感じ。
寝る前に聞くとぐっすり寝れそうな綺麗な感じのアレンジが多いです。

>IOSYS
有名どころなので説明不要。
カオス大好き!あ、ガチも大好き!

>SOUND HOLIC(SWING HOLIC)
有名どころ・・・だと思うので説明不要。
ジャズアレンジから入ってSOUND HOLICも聞き始めたと言う変則パターン

>TAMUSIC
TAMUSIC・・・フリー音源のTAMUSICか!
ソレで聞き始めたサークル。
バイオリンロックとかクラシックとかピアノアレンジとかすっごく多彩。

>オリエンス
クラシックアレンジが割とメインなサークル。
シンプルだけど、良い感じに響くアレンジが好きです。

>岸田教団&The明星ロケッツ
有名どころだと思うn(ry。
1曲聴いただけで即買いした記憶があります。

>黄昏フロンティア
有名どころだt(ry。
ヒソウテンソク、アレにはやられました。

>東部開拓地
ゲームのBGMに使えそうなアレンジの多いサークル。
ていうか、ソレをイメージした曲調も多々あり。
ボーカル無しでも結構いけるんじゃね?と思うサークル。

>石鹸屋(ゼッケン屋)
有名・・・ていうか、メジャーデビューしましたな。
故に説明不要!


・・・とまぁ、こんな感じです。
個人的にジャズ・スカバンドアレンジ大好きなので、
良いアレンジをしているサークルありましたら教えて頂けると幸いデス。

一番の問題は資金面というオチ

このブログのジャンル、今は『ゲーム』の『その他』にしているのですが。
冷静に考えてみたらジャンルは『ブログ』で良いんじゃないかと気が付きました。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です

他のサークル運営している人のブログってジャンルどうしてるんだろう・・・。
確認できる何か良い方法ないかな?

誰かご助言ぷりーず。

~ 次回新作デザイン状況 ~

微妙に難航中なう。

とりあえずこの間買った本を見ながら新デザイン考案中です。
デザイン予定のキャラは大体決めているので、後は色々と絵を描いて思いつくだけになると思います。

デザインする方法が
1・デザインするキャラを決める
2・キーワードを一通り出してみる
3・ソレをベースに描いてみる
4・一通り描いて良いデザインを思いつく
5・下書き→本書き

なので、4という名の運要素が果てしなく絡んでまいります。
(※思い付きはある意味その時の運だと思う俺)


ところで先生。
ココで要望とか募集したら何か返答とか来るかな?

ぶっちゃけ、どんな要望でも良いんですが・・・。
あ、でもそうしたら『~作って!』っていう要望ばっか来るのかな?
需要を知ると言う点ではありがたいのでドンと来いですが、
今は『非想天則に登場するキャラ中心にデザインする』と決めているので、何処までいけるか不明だったり。
てか、そんな事やったら星蓮船とかのキャラ一切作れないよな。

聖で良いデザイン思いつきそうなのに・・・。

ううむ、どうにかして製作ペース上げないとなぁ・・・。

業務改善とか仕様改善とかそんな感じ

ワッペンの見本としてデジカメで撮っているのですが。
どうも、腕が悪いのか今ひとつ良い色が出ません。
そして、撮りなおす度に色合いが微妙に違ったりピンボケする。

という事で、思いつきました。
立体じゃないんだし、スキャナで取れば良いんじゃね?

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

というわけで、早速やってみたよ。

デジカメver(こうさくマット)
『西行寺 幽々子』モデル

スキャナver(自作台紙)
tw001_yuyuko

んー、色の発色が抑えられて逆にダメかなぁ?
でもコレなら環境に左右されずにちゃんとしたサンプルが取れるしなぁ。
ワッペン撮影の時に困ってたワッペン自体の微妙な歪みとかも無しで綺麗に撮れているし。
一長一短とはまさにこの事かっ・・・。

え、撮影環境作れって?ハハッ、ゲイリー。

そんな余裕は僕のお財布とスペースにはありませんですわよ(吐血

まぁ、次回作サンプルが来たらどうしようか考えることにしますかねぇ。

いわゆる場繋ぎとも言う(ぁ

そろそろ、新作のワッペンサンプル来るかなーと思ってたけど、そんな事は無かったぜ!

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

という(?)ワケでたまには候補っぽいネタを晒してみることにする。

命名・割とすんなり思いついたシリーズ
koho003

左上:八坂 神奈子
右上:鈴仙・優曇華院・イナバ
下:伊吹 萃香

とまぁ、こんな感じです。
神奈子さまは特徴的なアレを入れることによりシンプルな感じに出来上がりました。
でも、シンプルすぎて何か物足りない感じがチラホラ。
アクセント、もしくは一捻りが欲しいかなと思ってます。

うどんげは何だかんだで少し試行錯誤。
『INVISIBLE』は散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」からですが、
入れる文字としては微妙な気がしてきたので候補を捜索中。
出来ることならば、ウサミミっぽいエッセンスも入れておきたいなぁ・・・。

スイカは間違いなく手直し候補No1。
製作時のマイルールをマトモにクリアしていないので。
三種類の分銅を上手く配置してみたが、よく考えたらこんなの気付く人ってあまり居ないよね。
一応、それぞれの形に意味があるらしいけど・・・。


さてと、今の内に準備できるものは準備しておかねばのう・・・。
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
