

数日はぐったりしたい。

今日は冬コミことコミックマーケット79の当落通知がメールで来る日なのですが。
そういう時に限って夜勤とか・・・!
コンチクショーウ!!

・・・とか思っていました。

いやね・・・冷静に考えてみたら、携帯から強引に見る方法を思い出しまして。
そのコトを念頭からすっかり忘れていた僕は無駄に心臓が悪くなりそうなオアズケを数時間喰らっておりました。
不安になるオアズケは体に悪いぜよ・・・。
というワケで早速見て来ましたよ。

↓結果↓

◎貴サークルは、木曜日 東地区“O”ブロック-35b に配置されました。


・・・。

コレ、当選したってコトだよね?


よ・・・良かったぁ・・・。

あ、やべ・・・安堵と同時に脱力と疲労感が。
大袈裟かと思いますが、新作ワッペン2作品の制作を既にお願いしていた身としては大安堵なのです。
あと、個人的に参加出来るチャンスが少ない。というのもありますが。


ナニハトモアレ。
これで安心して次回作のデザインが出来る。

さて、頑張って色々作らないとなぁ。

オーマイ、がってむ!

機動戦士ガンダム エクストリームバーサスをやりたいけれど、
対戦が苦手&色々とゲーセン行くタイミングが無く、さっぱりやれていません。
嗚呼、ケルディムとかラゴゥとか使いたいのになぁ。

コスト3000は個人的に使えないプレイヤーです。(主に死亡率的な意味で
ごきげんよう、独楽戌です。

そろそろ、冬コミの当落通知が来る訳ですが。

正直、地味に胃が痛い。
『落ちてたらどうしよう。』という不安で俺の胃がストレスでマッハです。

人生、何が起こるかわかりません。
だからこそ、最良の状況と最悪の状況の2パターンは考えておくべきと思い、色々と考えてしまい。
それ故に色々と最悪の状況を想定して自分から勝手に不安になるという
自業自得スパイラルをセルフで発動させております。

今考えられる最悪の状況・・・。
まぁ、1つは言わずもがなの『サークルに一切参加できない』という状況。
正直なところ、コレはどうしようもない。
片っ端から申請したくなるけど、個人的に参加する時は新作引っさげていきたいので無茶苦茶なコトだけはしたくない。
適度に様子見しながらのサークル参加になるだろうなぁと思っていたり。

まぁ・・・制作費的な問題ってのもあって、そうホイホイと作れない。ってのもありますが・・・。


もう1つ、不安な部分がありますが・・・コレは参加することが前提条件になるので気にしない事にする。
本当に小心者は色んなコトが不安になってしょうがねぇぜ!!



でも・・・冬コミだけはホンマに受かって欲しいなぁ・・・orz

実は残り期日が2ヶ月も無い罠

ワッペンの主な概要は出来れば分けた方が良いかなーと思い、カテゴリを

ワッペン概要 → ワッペンの製作コンセプト及び作品群
サークル関連 → サークル参加等の情報
製作関連 → ワッペン製作の際に描いた下書きとか
雑記 → それ以外の雑記

の上記4つにしてみたら、雑記がおおかったでござる。の巻。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

あ・・・あたい、頑張って製作関連とワッペン概要の数を増やすよ!
だから、たまにブログを見ていただけると嬉しいです。はい。

さて、レミリア&フランドールのワッペン製作をししゅう屋さんへお願いしました。
・・・といっても、サンプルが届いて『これでお願いします』とお願いしてからになるんですけどね。
順調?ならきっと来週辺りにはサンプルが来る・・・と良いなぁ。

というわけで。
レミリア&フランドールのワッペンに関してはとりあえず置いておきまして。
次回作ワッペンのデザインを考えることにする。
とりあえず、今の現状で思いついているデザインが・・・。

>鈴仙・優曇華院・イナバ --- 80%(細部の調整)
→セットなら、てゐかな?

>永江 衣玖 --- 50%(下書きのみ。配色考え中)
→セットにするなら天子かぁ・・・デザインどうすっかな。

>伊吹 萃香 --- 30%(構想のみ。下書きがいくつか)
→セット・・・紫?霊夢?勇儀?

とまぁ、こんな感じです。
そろそろ、自機キャラ組(霊夢・魔理沙・咲夜・早苗)も作りたいが・・・。
個人的に霊夢と早苗で対照的な感じのワッペンにしたい。(巫女的な意味で

しかし、霊夢が思いつかぬ・・・ガッテム。

ししゅう屋も同志という驚愕

てなワケで、昨日ししゅう屋さんと見積もりやら何やらやってきました。
ししゅう屋さんとはコレで3度目の交渉(?)になるので結構慣れてきましたよ。

しかも3回目となると色々とアチラも慣れてくるのか。
コーヒーまで出されてしまいました・・・。
飲み物等を出されると、色々と裏がありそうな感じがしてしまう俺小心者。

さて、今回のレミリア及びフランドールのワッペンデザインですが。
初めての試みをいくつかしています。

ソレはまぁ、サンプルが届いたら一緒に説明するという事で。

1つ言える事は、事前に送ったデザインをししゅう屋さんが見たときに
「うひっ」と声を漏らす様な事をやらかした。ってコトですかねぇ・・・(遠い目
いやまぁ・・・予想はしてましたけどね。
うん、俺も製作側に回ったら言うかもしれない。多分。


そして、ワッペンの見積もりついでに今後作るであろうデザインの為に
糸の種類と布の素材や再製作依頼に関して色々質問してきました。

・・・あと、委託云々に関してもですね。
委託に関しては、今はまだ様子見にしているので
今後の可能性程度の話しかしませんでしたが、話の分かる方で助かりました。
ていうか、さり気なく元ヲタクだったみたいです。
コレで気兼ねなく東方ワッペンのデザイン送れる気がする・・・。


さてと、とりあえずコレでひとまずは冬か例大祭辺りに出るための準備は完了。
次は・・・何にしようかな。


次回作の為に投票とかもアリなんだろうけど・・・。
デザインをいくつか作って、ソコから投票でも・・・イイヨネ?

妥協をしたくない現状のハナシ

只今、レミリア・フランドールの東方ワッペンの最終調整段階でございます。
現在はレーヨン糸のカラーサンプルとにらめっこしつつ、丁度良い色合いを捜索中。
大体は決まりましたが、レミリアの羽の方が今ひとつ納得いかずに難航中です。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。


具体的に言うと、羽を何色に塗るべきかで難航中。

真赤に塗ってもバランスが悪く感じる。
色を薄めにしても、濃い目にしても納得がいかない。

とあるネトゲにて10年近く腐れ縁な同胞から意見を頂き、再度調整中。
今週の土曜日にししゅう屋へお伺いするのに、果たして間に合うのだろうか。


コレは間違いなく徹夜フラグ。


いやまぁ、明日は夜勤なのでお昼過ぎまで寝てても問題ないので3時ぐらいまで調整しますがね。

さぁ、閃け!俺の脳髄!!
ふふ・・・アタイは追い詰められれば追い詰められるほどダメになっていくのよ。
(※無駄に徹夜するとテンションがおかしくなるアレ状態)

おっと、だからって妥協はしませんよ。
良いものを作りたいし、自分が欲しいと納得出来なきゃ意味ないですから。


納得のいくものが出来たら俺・・・爆睡するんだ・・・。

無軌道式方向性

なんていうか、無地のスタジャンが欲しくなりました。
ごきげんよう、独楽戌です。

まぁ、理由としてはワッペンのサンプルを全て付けて目印用&宣伝用&使用例ですね。
条件としては・・・。

1)今まで作ったワッペンをつけても違和感の無い色合い
2)夏場以外で着れそうな薄さ&軽さ
3)サイフが痛くない程度の値段

こんな感じのを探しておきたいかな。
まぁ、見つからなかったらユニクロのジップパーカーでも良いんだがな。
薄めの灰色辺りなら、今まで作ったワッペンもそれなりに映えそうだし。



しかし、そうなるとまた1つやってみたいことが増えるわけで。

何って・・・ジャケットの背中に大きく何かをデザインするんですよ。
ワッペンは腕とか胸につけますからね。
そうなると、若干背中が寂しくなるわけで。
背中が寂しいならば、寂しく無いようにするしかないワケですよ。


・・・オーダーメイドって素敵だよね!!


まぁ、その分お値段も張りますから余裕がある時にでもやらないと無理ですが。

構想垂れ流し(スカーレット姉妹+α)

バッチ7個目なう。
あ、いえなんでもありません。コッチの話です。
ごきげんよう、独楽戌です。

とりあえず、冬コミと例大祭に出す方向性は決めました。
東方緋想天・東方非想天則の使用キャラ+αを中心に作っていこうかと思います。
+α部分はいわゆる『カップリングで組み合わせたいキャラ』で上記作品に出ないキャラですね。
※小町⇔映季サマとか、うどんげ⇔てゐとか、お空⇔お燐とか。

というわけで、次回作はレミリア&フランドールのデザインで行きます。
次回作・・・冬コミ受かるか分からない前から作らないといけないのがホンマきついのう。
まぁ、ストックすれば良いだけの話なので気にしませんがね!!

・・・ええ、『レミリアっつたら咲夜さんだろコラ。』というツッコミも分かります。
まぁ、その・・・デザインを見てもらえれば分かります。

koho002

ええ、対照的なデザインが思い浮かんでしまいまして。
ついカッとなってデザインしてしまった。特に反省もしない。
まだフランデザインが製作時のマイルールをクリアしていないので、
ソコを華麗にクリアしてからししゅう屋さんへお願いしたいと思います。

ていうか、まだ色の配色で悩んでるんだけどね!!
その際にデザインが若干変わる予感がしないわけでもない・・・。



さて、唐突ですが問題です。
一番下のデザインは誰でしょう。
まぁ・・・色を塗ってませんが、きっと分かってくれる・・・はず。
あ、ちなみにRegalecus glesneはベースになった元ネタの学名です。

分からない?じゃあ『Ctrl+A』で回答をどうぞw
答:永江 衣玖

色んな意味で迷わない輩

前回の日記でなんですが。
『空軍のワッペン図鑑とかすっごい俺得な本欲しいなー(チラッチラッ』とかほざいていた訳ですが。
同じ日記内で紹介した『東方飛行隊』の総責任されている方から、
『こんな本売ってるでよ。』と親切にも教えていただきました。

なので、買ってきました。
教えて頂いた翌日に。オマケつきで。

流石、ジュンク堂。品揃えがハンパじゃねぇぜ!!

というわけで、ワッペン製作の際に参考にしている書籍と一緒に晒してみる。
books

あ、ちなみに新しく買ったのは上の3冊です。
左から順に
>航空ファン特別編集 航空自衛隊パッチ&ヒストリー
>ミリタリー・パッチ図鑑 増補版
>紋様博物館
であります。

本来の目的は『ミリタリー・パッチ図鑑 増補版』だけだったのですが。
『航空自衛隊パッチ&ヒストリー』に
オマケで初代ブルーインパルス復刻版パッチが同梱
とか書いてあったので、つい衝動買いで買ってしまいました。
HAHAHA、後悔はしてないぜ☆
普通に作ったら800円以上してもおかしくないワッペン・・・もといパッチだから普通に嬉しいです。

あ、ちなみに紋様博物館は僕が模様を書くのが苦手なので何かの参考用にと買ってきました。


んでもって、下の2冊は
左がワッペンに使用するレーヨン糸サンプル本で
右が『家紋の辞典』でございます。

家紋は由来とか意味合い等を参考として利用。
レーヨン糸サンプル本はレーヨン糸の製造・販売を行っている会社が顧客向けに販売しているカタログなのですが。
いつも利用させて貰っているししゅう屋さんにお願いしてカタログを取り寄せて貰いました。

ええ、ガチでワッペン製作してますよ。
ぶっちゃけ、10種類以上作るまではトコトンやりますよ。


まぁ、その為にはサークル申請が通らないとダメなんだけどね~。
さてと・・・5月か6月辺りで参加できそうなのを探しておかねば。

嫉妬と劣等感は意欲と向上心の潤滑油

ちょっと例大祭SPの時になんですがね。
『ワッペンというジャンルが珍しい』と言われまして。

珍しいというか、そもそも需要が少ないとも言う気がするのは自覚していたのですが。
実の所、どれだけ珍しいのか把握してませんでした。

なので、Google先生にお尋ねしてみました。
Google先生、Google先生。俺のやってるコトってどんだけニッチなの?


(検索結果確認中)


・・・おk、『東方 ワッペン』という検索で俺のサイトが地味に上位にくる時点でニッチ過ぎるスキマ産業的なコトなのがよく分かったヨ。
他にも東方Project方面のワッペンは引っかかるけど、コスプレ方面しか引っかからないな。

っと・・・東方飛行隊詳細紹介ページとな?

ええっと・・・認識的には『東方Project+エスコン架空戦記』って感じで良いのかな。
あ、でも海戦も入ってる・・・純粋に戦争モノ架空戦記ってコトかな。

お兄さんのミリタリー知識はエスコン方面と好きな銃火器方面しか知識がないから、
何て言えば分かりやすいかサッパリだよ。
でも・・・こういうの、嫌いじゃないぜ。

・・・って、「東方飛行隊」ミリタリーパッチ(ワッペン)の出来がすげぇ!?

え、何このクオリティ。
どれも特長捉えてしっかりと分かるデザインなのが素晴らしいのですが。

なんていうか、こういうのが描ける事が羨ましい。
羨ましすぎて悔しくて妬ましく感じるほど。
でも、それ以上に僕もこういうのを製作したい・・・いや、製作する。

流石にココまでのセンスを真似するなんて事は無理だから、自分自身の持てるスキルと学習能力を駆使して負けず劣らずのワッペンを作る事にしよう。


大丈夫、俺はAB型。変人だ。
変な方向にスキルを伸ばすのは俺のオハコだ。


そうだな・・・とりあえず。
空軍のワッペン図鑑とかすっごい俺得な本を売っている所とかない・・・かなぁ?www
って、ソレだとソッチ方面なワッペンデザインしか出来ない気がするぞ、俺よ。



あ、ちゃんとサイトの責任者さんにリンクの許可貰ってますよ?
いやほら、一応言っておかないと・・・ね?
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
