

構想垂れ流し(レミリア編)

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

とりあえず、レミリアデザイン候補を晒してみる。

koho_rem

①初期型デザイン
レミリア → 吸血鬼 → 高貴・ロイヤル → 西洋風のエンブレムみたいなデザインかな。
という連想から生まれたデザイン。
西洋風な枠をいくつか描いていくうちに、羽と合う形状を思いつき、くっつけてみた。
しかし、どうやっても製作時のマイルールをクリア出来ない事が発覚。
※主に個人的なルール違反的な意味で。
現時点では一番整った形だが、保留になっているデザイン。

②鎖型デザイン
製作時のマイルールを如何にクリアするか考えていた時に非想天則を見ていて思いついたデザイン。
運命「ミゼラブルフェイト」の鎖をイメージ。
個人的には一番しっくりきていてお気に入りなのだが。
あともう一押しが足りない気がして難航中。
右側の空洞に何を入れるべきか・・・。

③初期型発展デザイン
初期型デザインの発展型。
どうしても西洋風デザインが諦めきれなかったために描いてみたデザイン。
右側に入れるモノによっては一番映えるモノが出来るんじゃないかと思ってたり。
なお、右側の枠は某パンツじゃないから恥ずかしくないアレな主役サンのエンブレムから枠の形状を拝借しております。


多分、作るとしたらベースは②か③辺りでいこうかなと思ってます。
今の所、どっちも『あともう1アクセントが・・・欲しい!』って感じなので。
ギリッギリまで悩むと思います。本気で。

そして、余談。
最初、レミリアデザインのワッペンを構想した時。
吸血鬼 → HELLSING → ~部隊
という素晴らしい連想が働いてしまい。
・・・とっさに浮かんだイメージが
『上図のワッペンをエプロンドレスに付けた妖精メイド何十人を従え、先頭でにへら笑いをする平野耕太風な咲夜さん』
なんてモノを思い浮かべてしまったのは秘密です。

たまによくやるつぶやき。

ここのブログ、イベント前後にしか更新しないのもどうかと思うので。
腐らない程度に更新していきたいと思います。

週に2回は更新できたらイイナ。

まぁ、何だかんだで10月入ったら早速ししゅう屋さんへ次回作のワッペンデータを送るつもりなので、
適度にワッペンの下書き画像とか頑張って晒していきますよ。
そのデザインが実際にワッペンになるかはギリギリまで悩みますがね!!

さて・・・早々に呟きを1つ。

現時点で、『西行寺 幽々子』、『魂魄 妖夢』、『チルノ』の3種類がワッペンとして出来ています。
さり気なく妖々夢繋がりジャネ?とか思ったのはさておき。
次回作を何にしようか迷っております。

実は資金面的に1種類しか作れないと思っていたのですが。
冬コミまでには2種類作れることが発覚。

1種類しか作れないと思っていたので、レティか虹川3姉妹のワッペンを構想していました。
しかし、2種類作れるならカップリングできる方面で作りたい。
そのために急遽、色々と変更しようと思ったのですが。
・・・何にしよう。

レミリアがデザイン構想として2~3種類浮かんでるから、ソレとセットで咲夜かフランか。
とっさに浮かんだ藍さまデザインが地味にクールな感じになったから橙か紫か。
出来れば『東方風神録』『東方地霊殿』『東方星蓮船』辺りで
何か良いデザインが思い浮かべばソッチ採用したんだが・・・しっくり来るのが今ひとつ無い。

つーか、個人的に一番作りたい守矢ファミリーがサッパリ思いつかず。
こうなると暫くはサッパリでございます。

まぁ、色々描いていく内に何か良いデザイン出てくる・・・よね?



さて、とりあえず・・・思いついたデザインだけ絵にして色をつけておこう。
出来たらコチラにうpしますので、できればご意見等頂けたら幸い。

質問と要望とその返答と

例大祭SP(前後)にて頂いた質問・要望。

>どういう基準で作ってるの?
製作時のマイルールに則って作っていますが。
基本的にイメージしやすいのと、次回に何種類作れる余裕があるかで考えています。
おサイフ的に2種類作れそうならカップリングできる方面。(レミリア&フランとか、お空&お燐とか)
1種類しか作れそうにもないときはソロでも大丈夫な方を。(子傘とか虹川三姉妹とか)
カップリングで考えるのはデザインにささやかな共通点とか持たせたいので。

>次回の参加予定は?
とりあえず、C79には参加申請を出しました。次回例大祭も今書いています。
ワッペン1つ作るのにサンプル製作やらで1ヶ月半はかかります。
参加するとしても、せめて1作ぐらい新作引っさげて参加したいので、
無理のないスケジュールでサークル参加する予定です。

>次は何作るの?
今の時点でデザインが沸いているのが・・・。
・プリズムリバー三姉妹(+α)
・うどんげ
・レミリア
辺りなのですが。
チルノ・幽々子・妖夢と妖々夢繋がりで作ってしまったのに気がついたのでどーすっかなーと考え中。
個人的にレティ好きなんだが、はてさて。
資金的に考えると、1作品しか作れそうにないんだよねぇ・・・。

>委託とか通販しないの?
個人運営で資金繰りが地味に厳しいので今は考えていません。
ワッペンというジャンルが珍しいので某アキバ系ショップからアプローチかけられましたが。
とりあえず、ワッペンのバリエーションが7~8種類位になったら考えます。
ソレぐらい用意出来ている頃にはある程度安定していると思うので。

リアルな話をすると1個単価約500円の100枚セットでししゅう屋さんに製作をお願いしているので。
製作をお願いすると5万が平気で吹っ飛びます。
自分が欲しいから作っていますが、やっぱり痛い出費なのには変わりないので。
製作時にお願いする個数次第で安くなるなら考える・・・かも。


>こまち作って!
映季サマもセットで考えるのでとりあえず良いイメージが浮くまで待ってくだしあ。
六文銭に鎌に・・・@1つ『コレダ!』というキーワードが沸かないなぁ。

>ぬえ作って!
あー、ソロでも大丈夫なキャラではある・・・が、個人的にムラサとセットでデザインしたい気もする。
どうしようかなぁ。

>めーりん作って!
む、紅魔館組としてはソロでも大丈夫・・・あ、めーさくorさくめーのヒトに怒られる!?

>ババア作って!
おい、ババア言ったやつオモテ出ろ。

例大祭SP、お疲れ様でした。

ようやっと、帰ってこれました。

ごきげんよう、例大祭SP後に夜勤の仕事という
馬鹿スケジュールをこなしてきた独楽戌(こまいぬ)です。

スケジュールを簡単に書くと・・・。
08:00~15:30 --- 例大祭SP
16:30~10:00 --- 仕事(夜勤)
こんな感じです。マジで。

ふふ・・・ほんのちょっぴり地獄だったぜ。

さて、今回の例大祭SPにて
サークル『虚数工房』にきて頂いた皆様、ありがとうございます。

上野のアメ横辺りに行ったら居そうなオッチャンの勢いで売り子をしていました。
まぁ・・・そうしないと、ワッペンの宣伝にはならないかな?と思っていたのでお許し下さいorz
何せ、ちょっと言わないと分からないルールでワッペンデザインしてましたから。

姿どころか、顔のシルエットすら使わずにモチーフのみで構成したワッペンなので、一目見た感じでは『?』となる事は間違いないと自分でも思ってましたので。

そして、初サークル参加。
色々と反省する点と勉強するべき点が見つかったので順々に改善していきたいです。

なお、売り上げは問答無用で全額次回作への資金になります。
ソレ専用の貯蓄もしっかりしていますから。ガチで。
黒字?考えてません!


あ、売り子の時に色々と質問や要望があったので、軽くまとめて一括で掲載したいと思います。

例大祭SP準備中

只今、例大祭SPに向けて準備中です。

主な準備。

>刺繍ワッペン取り付け方マニュアルの作成。
ワッペンを渡す際に刺繍ワッペンの取り付け方法を袋の中にセットで入れておこうかなと思い、作成中なう。
とりあえず・・・150枚ぐらいあれば平気かな?
ていうか、このブログとホームページにも記載しておこうっと・・・。

>名刺?作成中。
ワッペンを入れるための良い袋が見つからなかったので、
100円ショップで見つけたチャック付きのポリ袋に入れて渡そうかと思ってます。
それだけだと少し微妙なので、パッケージ代わりの名刺を入れようかと思ってます。
デザイン・・・どうしようかなぁ。

>キャリー
やっべ、入れられるカバンがサッパリねぇ!
ちょっとキャリー買って来るわ。



なお、ワタクシことコマイヌは某サークルにて頂いた『人として最後尾』Tシャツを着ていくつもりです。

いやほら・・・目印って必要だよね?(ぁ

『チルノ』モチーフワッペン

tw003_tiruno

作品No.3『チルノ』モデル

>キーワード
⑨・冷気・スカートの模様・青

>解説
よーく見ると、⑨になっているのですが。
よーく見ないと分からないので、ソコは微妙な一品です。

個人的に『ナインボール』とかけて『ナインフール』と呼んでいるのは秘密。

水色のギザギザ部分はスカートの模様から。
最初は雪の結晶を入れていなかったのですが、
物足りなさから入れてみたところ、しっくり来たので採用。

白色エンブロンの生地が雪のように輝き、綺麗な感じになっております。

濃い青、薄い青、白の寒色でシンプルに纏めています。

白の発色が綺麗なポリエステル素材のエンブロン生地。
糸は全てレーヨン糸。色は薄青・濃青の計2色。

青系のみで纏められたシンプルなデザインになっておりますが、
チルノっぽい感じに纏められたデザインになっています。

『魂魄 妖夢』モチーフワッペン

tw002_youmu

作品No.2『魂魄 妖夢』モデル

>キーワード
半霊・楼観剣と白楼剣・スペカ名

>解説
このデザインに至るまで、色々と描き直したデザイン。
結果として緑と白のツートンが映える良い感じのデザインになったと思う。

半霊と楼観剣と白楼剣を組み合わせるのに丸2日悩んでたなんて言えない。

桃色の細い輪はアクセントに。
本当は小さな桜模様にしようとしたが、難易度が高くて拒否られそうだと判断し、一本線に。

斬の字はスペカ名が『~斬』が多かったので。
さり気なく銀色にして少し目立つ感じにしてみました。

白の発色が綺麗なポリエステル素材のエンブロン生地。
糸は全てレーヨン糸。色は緑・桃・銀の計3色。

半霊の白色が綺麗に反射するので、見栄えが良い一品となっております。

『西行寺 幽々子』モチーフワッペン

tw001_yuyuko

作品No.1『西行寺 幽々子』モデル

>キーワード
三角・桜・蝶・死

>解説
三角は幽々子の帽子についている三角巾(正式名称:天冠)をイメージ。
テーマ曲『幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life』
より桜の花をベースに花びらの2枚を弾幕にも使用される蝶の羽へとアレンジ。

蝶の柄になっている格子模様は四角なだけに「死」とかけている。
・・・という事に今決めた(ぁ
桃色と紫の格子模様は地味にお気に入り。

GHASTLY DREAMはスペルカード『死符「ギャストリドリーム」』の英字版。

下地の青色はポリエステル素材のエンブロン。
光の角度次第で青色から濃い空色に見える色合いの生地になっております。
糸は全てレーヨン糸。色は白・黒・桃・紫・橙の計5色。

文字は薄い緑を考えていたが、生地の青色を見て橙色に修正。
その結果、良い感じのワッペンになりました。

『東方ワッペン』概要

>製作野望名
『東方ワッペン』

>発端
自分の持っている肩掛けカバンがシンプルなのでアクセントに何か欲しいと思ったため。
最初は絵を直に描く予定だったがいつの間にかワッペン製作へ。
どうしてこうなった。

>製作コンセプト
『分かる人には分かるデザイン』
『普段の生活でも問題のないデザイン』

>サイズ
8cm四方の枠に入るサイズで

>製作上制限
・モチーフとなるキャラクターは描かない。
・モチーフとなるキャラクターの名前は使用しない。
・ただし、スペカ名はおk。
・モチーフとなるキャラクターからイメージされるキーワードを最低3つは出す。
・ワッペン製作の業者さんが困るようなデザインは極力控える。

>個人的目標
・10作品ぐらい出来たら上々ジャネ?と思っている。
・1セット100枚で製作依頼しているので完売を切望。


うーん、こんなところかなぁ・・・。
コンセプトと製作上制限は個人的な理由もありますが、
ワッペンとなるとキャラクターを描くよりもモチーフで行ったほうが面白いと思いまして。
・・・というのは建前でして。

折角買った良い感じの肩掛けカバンを
痛カバンにしたくなかった。

ってだけなんだけどなー!!

ブログ。はじめました。

例大祭SPにも受かり、開催まで残り2週間を切り。
サークル活動開始するには丁度良いのでブログを作成してみることにした。

はじめまして方には、はじめまして。
そうでない方には、ごきげんよう。

サークル『虚数工房』の首謀者、こまいぬと申します。

このブログは主に製作云々とかをつらつらと書いていく予定です。

現在は東方Projectのワッペン製作に力を注いでいます。
ソレに関してはちまちまと後ほど書く予定なのでよかったら見てやってくださいませ。
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
