

お元気ですか?おげんきです。

どうも、お久方ぶりにございます。
独楽戌(こまいぬ)です。

色々と放置しすぎで報告もクソも無い状況・・・とはいえない(顔覆い

想七日に受かってルーミアポロシャツをリメイクしたり。
夏コミ受かったよ。っていう報告してなかったり。
ワンフェスで色々とキュンキュンしてたり。

その他諸々色々やってたんですがね・・・(目逸らし

まぁ、ワタクシは元気です。Twitterで適当に何か呟いているぐらいには。

スローライフ過ぎる

あけましておめでとうございます。も最早遅いレベル。
えっと・・・あ、例大祭と夏コミとその他諸々申し込みました。
ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

ワタクシは呑気に生きております。
冬コミとか他にも色々とイベントありましたが、お疲れ様です。
ウチの子達は順当に里子へと貰われてゆきました。
里親さんの期待に頑張って応えてね・・・!(遠い目

冬コミ新作の秦こころワッペンも無事に委託されました。
そして、通販でも取り扱われております。
bn_ookoku.gif
※バナークリックでワッペン見れます。
遠いお方は是非ともご利用下さいませ。

なお、ワッペンに関してのツイートはこっそり検索しております。
そして、微妙に悶えたりしております。
返信とかはしません。静かに悶えたいので。

さて、次の参加予定は・・・多分サンクリです。
ワッペン新作は出せないと思いますが。
ちょっと色々と作りたいと思ってたものを出したい野望で参加したいです。
まぁ、ネタ要素多めの雑貨品ですが。
雑貨・・・?雑多・・・?まぁ、とりあえずそんな感じ。

適当のんびりスローライフでいきたい虚数工房代表。
今後ともよろしくお願いします。

実に極めてまじめなはなし。

ええっと、ちょっと某所で気になる意見を頂いたのでマジメな事を書きます。
ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

内容としてはウチのサークルに関しての製作話。
虚数工房代表こと独楽戌が製作しているワッペンやらパーカーですが。
時たま『こういうの作って!』と言われることがあります。
でも基本的に『オーダーは受け付けない。』という方向にしています。

理由はいくつかあります。
●ワッペンに関しては自分が納得する形で妥協したくない。
●在庫が残る事は覚悟しているが、残り過ぎる事も避けたい。
●『~作って!』と言って受けた後が色々と怖いから。

新作の製作時。100個製作で単価500円にまで抑えている為、必然的に新作2種類製作となると約10万かかります。
新作の制作費は全部前のイベントにて貰われていったワッペン等の売り上げ全てが使われます。
故に利益なんて全然ありません。

である以上、中途半端なデザインで出すのは貰う側や業者さんに失礼な事になると僕は考えています。
故に『~作って!』と言われてもある程度自信を持って出せるデザインで無い限りは出しません。

あと、実に個人的な事で申し訳ないのですが、製作の際に自身のモチベーションに左右される事がありまして。
自分が納得いかないデザインの場合、全力で記憶から排除する為に容赦なくデータを捨てます。
しつこくオーダーされると僕自身のそのキャラに対するモチベーションが極限に落ちるので、
満足のいくデザインにならずに問答無用でデータを破棄&当分先送り・・・なんて事もあったり。

万が一、中途半端なデザインで出した場合、全く貰われなかった為に余るという事をしたくない。というのもあります。
在庫を残る事前提で製作していますが、貰われていく子は貰われていきますが、
製作時の様々な要因により全く貰われていかない子も実は存在します。
事実、全く貰われていかない為に再生産一切されていない子が幾つかいます。
大きなイベントに行ったけど、1個も貰われなかった。そういう事態だけは避けたいのです。

そして、個人的に一番面倒な事。
『~作って!』という内容を受諾した場合、『じゃあ、この子も作ってよ!』『なんで僕の言った意見を通してくれないの!?』という事態が無いとは言い切れない状況もありうるので、そのような面倒な事態を避けるべく、基本的には『オーダーは受け付けない。』という方向にしております。
ご了承下さいまし。



長々と書いてしまいましたが、そういう理由でオーダーに関しては受け付けていません。
なお、”基本的に”オーダーを受け付けないのであって。
自分から『オーダーで何か作る。』といった時はオーダーで何か作ると思います。
そういう時は仕事面やら私的面やらに余裕があるから作れるのかな?と思っといてください。
まぁ、こんなニッチで弱小サークルじゃオーダーなんてそうそう来ないだろうけどな!!
だから、集団で『コレ作って!』と言えばどうにかなるとか考えてる人はご注意を。
ワタクシのモチベーションを極限にまで落としている可能性があります。

東方要素?大半がサバゲーです。

お久方ぶりです。
独楽戌(こまいぬ)でございます。

04/14にて特殊作戦軍区でサバゲーやってきましたよ。
20130419-00.jpg
買いたてホヤホヤ?のP-90のみ携行で突撃してきましたよ。
撃ったり撃たれたり、うっかり狙撃されたり。

そして、訃報。
サバゲー参加中にずっこけて、
うっかりデジカメの液晶画面を大破させるという事態に。
さらば、デジカメ・・・長いんだか短いんだか分からない付き合いであった。


んで、そんなスッタモンダの最中に
20130419-02.jpg
フラグゲットの報酬として米軍レーション頂きました。
※写真は独楽戌本人でございます。
※ほら、ナズパーカー着てますしおすし。


中身は大体こんな感じ。
20130419-01.jpg
※ささやかに見える東方要素。
中身はビーフローストとかクランベリーのドライフルーツ、
レモンシードのパウンドケーキやらクラッカー&ピーナッツバター
等々が入っておりました。

味としてはなかなかおいしかったです。
ビーフローストもお肉が柔らかく、スプーンで崩せる程度でした。
・・・折角だからもう一つ貰っとけばよかったかな。

さて、1回サバゲーやって分かったことがあるし、少しモノを補充するかな。
ハンドガンとホルスターと・・・ベルトぐらいで十分かな。

ニッチと自称する所以を自分で作る。

ごめんなさい。
今更になって非公開やら拍手でコメントが来ているのに気が付きました。

ごきげんよう、独楽戌(こまいぬ)です。

でも、大抵僕の方にだけ分かれば良いや的なヤツなのですが。
非公開で『~って大丈夫ですか?』的なコメントもあったりで
どうコメント返信したら良いか分からないモノも。
何らかの形で返信できればいいのですが・・・。

でも、ここのページとかに書いても分からないときは分からないよね。
こういうコメントはどう返せばいいのか分かりません。
たすけて、エロい人。

~ 話題転換 ~
例大祭への参加が無事決まりまして。
その為にワッペンやら何やらのデザイン製作でヒィヒィ言っている訳ですが。
今回、我が虚数工房は夏に向けての服を製作しようかと考えております。
しかし『ニッチなサークル』を自称する代表が普通にTシャツを作るワケがない。
というわけで・・・。


ポロシャツのアンケート。
はじめました。

というわけで、例大祭10でポロシャツを出してみると言う暴挙に出ます。

有難う・・・マイピクの某K氏・・・!
貴方の呟きがなければ思いつかなかったよ!

とりあえず、胸部分は刺繍予定です。
プリントでも良いかなとは思ったのですが。
ワンポイントなので、ソレだったらカラフルに出来る刺繍にしてしまおうという企みです。
アンケートの件数次第では2着作れたら良いなと考えていますが、
正直・・・何着作ればいいんでしょうかね。コレ。
20?30?うーん・・・お財布と相談かな。
プロフィール

独楽戌(こまいぬ)

Author:独楽戌(こまいぬ)
『知識は浅く広く。でも、一部知識はピンポイントにマリアナ海溝クラス。』をモットーと武器にして生きるヲタク。
実際の所は微妙なネタばっかり知っているという事が発覚。
サークル『虚数工房』運営中。
主に東方Projectのグッズ関係を作成。

委託してるよ!
委託中なう。

カテゴリ
最新記事
pixiv
Twitter
FC2カウンター
来訪者数
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このページのトップへ
